レコード

ちょっと長めの独り言

2019-01-01から1年間の記事一覧

切除される私たち(FGO2部5章「神を撃ち落とす日」感想)

FGO5章、読み終わりました。正直にいうと、最初の方のギャグパートとか大変寒い感じがして、あっ私5章ダメかも〜!って思ってたんですけど、最終的に大丈夫でした。 お正月本当に何も無いのか? 5章とは関係のない話。FGOって基本的に人間賛歌だと思っ…

2019年良かったものリスト

2019年、あっという間に終わってしまった。辛い。2019年もよい年でした。以下2019年の良かったものリスト。(ざっくりしすぎでは?)〇買ってよかったもの ドルツの電動歯ブラシ これは間違いない。歯医者さんで検診するたび虫歯が発見され、一時期心を病みそ…

それ以外何も感じられない私(橘玲「事実 vs 本能 目を背けたいファクトにも理由がある」感想)

読みました。以下感想です。 時事ネタのトピックス一つ一つに対して著者の見解を述べていくもの。本全体としてひとつのストーリーな訳ではない。新聞のコラム欄の連載をまとめたような印象。 この本自体もなんだか新聞を読んでいるような印象を受けた。 トピ…

ミラクルマリン(映画「スターウォーズエピソード9」感想)

見てきました…。見てきましたスターウォーズ!!エピソード9!!スカイウォーカーの夜明け!!!!!以下めっちゃネタバレの感想です。 スターウォーズエピソード9、映画としては全然面白くなくない??? びっくりするくらい面白くなかったんですけどみんな…

スーパーウルトラハッピーサンデー(ボーナスが入金されました)

冬のボーナスが入金されました。これにて資産1000万円達成!の喜びをつづっておきます。 ・もともと30歳までに1000万円到達が目標だったので、28歳現在での達成は嬉しい。 ・なお年末に海外旅行があるためまた1000万円を下回る予定。いやいいんだ、初めて達…

愛をくれし君の懐かしき声がする(上野誠「入門万葉集」感想)

読了しました。以下感想です。 序文がめちゃめちゃキャッチー。韓国での万葉集の講義が満員だった話から始まり、新海誠「言の葉の庭」、そしてその作品に登場する和歌の解説に移る。この序文、20代30代のオタク達はグッと引き込まれるんじゃないかなあ。あと…

あなたが迷わないように開けておくよ(葦原大介「ワールドトリガー」21巻感想)

いつも楽しみにしているワールドトリガー、21巻が出ました。買いました。 スクエアで全部読んでるのでストーリー自体は知っているんですけど、カバー裏とかQ&Aとか大変良かった。あとストーリーも改めて良かった。以下感想です。私は雨取千佳ちゃんが推しな…

真昼の恋(映画「PとJK」「ピーチガール」感想)

日曜日に視聴。「ピーチガール」は見るつもりなかったんだけど「PとJK」があまりにあまりだったので続けて見てしまった。 以下ネタバレ感想です。 最近、「日本映画の少女漫画原作ムービーは結構質がいい」みたいな言説を見かけるのでPとJKを期待して視聴。…

極楽鳥の地(トマス・クック「孤独な鳥がうたうとき」感想)

いや、大変面白かったです…。 以下めっちゃネタバレです。 恩田陸「ドミノ」のハードボイルド版っぽい。読んでいる最中すごく印象的だったのが、逃げ出したセーラと夫トニーの記憶の違いですよね。最初がセーラ視点なので彼女に感情移入しながら読んだんです…

そんなふうに(名古屋旅行感想)

いつもは旅行の記録は書かないのだけど、自分のための忘備録として。写真を撮ったり、お店の名刺を貰ったりしているけれど、思い出せるフックは多い方がきっといい。名古屋に所用で行ったついでに一泊して観光してきた。1人で、誰も知っている人がいない街を…

とろけるほどの愛(映画「ターミネーター2」感想)

土曜ワイド劇場のターミネーター2、見ました。面白かった。 最近、英語を聞き流すために英語音声で映画見ることが多いんですけど、ターミネーター2は英語喋っている時間が大変短い。ドカーンとかドドドドとか「ヘイヘイヘイヘイ」みたいなシーンが多い。リス…

風が舞い踊る街(2019年の目標について)

もう年の瀬ですね。まだ早いか? でももう2020年まで多分あっという間なんだと思う。 今年ももう残り12パーセントくらいらしいですよ奥さん。2019年の目標、下記のとおり立ててました。今のところの達成状況をまとめておこう。・走る。ランニング。体力をつ…

幽霊の正体みたり(映画「IT それが見えたら終わり」感想)

金曜ロードショーで見ました。感想です。 えっ…。面白くない…。あんなに評判よかったのに…。評判よかったのはTwitter界だけなのかもしかして。 どのへんが面白くなかったのか説明するのって難しいね。多分私に刺さるところがなかったんだと思う。ホラーって…

ひとりひらひら(横田増生「ユニクロ帝国の光と影」感想)

読みました。「ユニクロ帝国の光と影」。面白い〜。前評判から、ユニクロのことをこき下ろした内容かと思っていたんですけどそんなことも無く、大変興味深かった。2011年の作品なので、中国の労働の話とか今とは違うんだろうなという点も多かったけど、それ…

あの日あなたと踊ったドレス(東京都美術館「コートールド美術館展」感想)

行ってきました。東京都美術館のコートールド美術館展。以下感想です。 今回ですね、1番印象に残ったというか、よかったな〜って思ったのはですね、展示会での作品ではなく。 コートールド美術館展のTwitter公式アカウントさんです。 https://mobile.twitter…

そのサングラスをはずして(映画「バットマン ダークナイト」感想)

映画「ジョーカー」めっちゃ話題だな〜でもバットマンシリーズのあらすじうろ覚えなんだよな〜と思っていたところ、ベストなタイミングで土曜プレミアム劇場で「バットマン ダークナイト」の放送。ありがとう土曜プレミアム劇場。わかっているやつだ。 以下…

その頬に(チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」感想)

読みました。以下感想です。 読み始めてすぐの感想は「ホラーかな?」 読み進めていった後の感想は「…ホラーかな??」とても優しい文章でするする読める。でも内容はそんなするする受け止められるようなものでは無い。印象的だったのは、同じ本を読んだ母に…

花に嵐のたとえもあるぞ(米澤穂信「本と鍵の季節」感想)

読みました。以下感想です。米澤穂信作品というだけで期待値高まってしまうのですが、期待を裏切らない面白さ。 思春期の少年ふたりの物語。米澤穂信が書く思春期の少年少女が本当に大好きなんだよ…。そしてその少女少女の関係がいつもエモ。今回の少年たち…

転がり転がる(台湾旅行感想)

台湾行ってまいりました。楽しかったなあ。忘備録として記録に残しておく。・台湾は3回目だけど、3泊4日で過去最長。ゆっくりできてよい。 ・とにかく全てのご飯が美味しい。台湾ってすごい。特にスープ類の美味しさよ。 ・スープでいうと九份で食べた魚介団…

愛の最果て(亀山郁夫「『悪霊』神になりたかった男」感想)

読みました。こちらもまた米原万里の書評シリーズ。亀山郁夫がドストエフスキー「悪霊」を題材に学生へ授業をした際の書き起こし。本当にめちゃめちゃ面白かった…。 以下感想です。 ドストエフスキー「悪霊」は大学生のころに読んで「性格の悪い女が出てくる…

アイリーンはさみしがり(映画「ギフテッド」感想)

見ました映画ギフテッド。 以下ネタバレ配慮なしの感想です。 なんか期待したほど面白くなかった…。 多分相性が良くなかっただけな気もする。 メアリーを演じた子役の子はとても良かった。里親のお家に預けられて号泣してるメアリー、可哀想だしかわいいしこ…

湿度と熱帯夜(今村昌弘「屍人荘の殺人」感想)

ずっと読みたかったこのミス1位作品「屍人荘の殺人」。偶然図書館で借りられました。珍しく借りてから3時間くらいで一気に読了。以下感想です。 ・ミステリ系は極力読むまでに事前情報見ないように気をつけてるんだけど、私これまでよくネタバレ踏まずに読み…

ミルクレープは寂しい鏡(村上世彰「いま君に伝えたいお金の話」感想)

村上ファンドの村上さんが書いた、おそらく子度向けと思われるお金についての本。とても面白かった。 Twitterでたらればさんが感想文書くの苦手な子のためのアドバイスとして「その本の中で好きなセリフなどを書き写す」っていうのを提案されてたので、本日…

ソーダ・ゼリーの暑い夏(奥田英朗「イン・ザ・プール」感想)

またしても米原万里シリーズ。奥田英朗「イン・ザ・プール」。 米原万里さんは声を出して笑い転げたそう。 以下感想です。一瞬で読める。「ジェノサイド」はドキドキ感、ハラハラ感でページめくる手が止まらない感じだったけど、こちらは圧倒的読み易さ。読…

生命の庭(高野和明「ジェノサイド」感想)

読みました。「打ちのめされるようなすごい本」に乗ってた本シリーズ。本当は高野和明「13階段」を読もうと思ってたんですけど、図書館に置いておらず、代打で「ジェノサイド」。 以下感想です。圧倒的リーダビリティ。とにかくめちゃめちゃ面白くて、ページ…

夜空を切り分ける(星野博美「みんな彗星を見ていた」感想)

読みました。星野博美「みんな彗星を見ていた」。米原万里さんの「打ちのめされるようなすごい本」にで書評が乗ってたんですけど、私この「打ちのめされるようなすごい本」がすごく好きで。この本の中で登場する本を少しずつ読んでいこうと思っている。第1弾…

眠れない夜の魚(聖千秋「スパデート」感想)

またやらかしました。1巻無料試し読みキャンペーン中の漫画を一気に購入しちゃうやつ。こういう衝動買いは得てして寝れなかった夜の深夜にやりがちなので、楽天koboは夜12時~朝6時まで購入禁止できるシステムを開発してほしい。衝動買いしちゃったのは聖千…

終わらない夢を見る(ジャニーズJr Travis Japanについて)

ハマってしまったんです。 ハマってはいけないものにハマってしまったんです。 ジャニーズJrのTravis Japanにハマってしまったんです。 私、今年29歳になるんですけど、今までジャニーズにとんと興味がなかったんですよね。そういう人間が今更ハマってしまう…

ココロオドル(冲方丁「天地明察」感想)

忙しい。忙しいんです最近。 まず、青の祓魔師の新刊発売忘れてて慌てて購入。あと待ちに待ったワールドトリガー新刊発売(芦原先生からだ大事にしてください…)。ワートリ公式Twitterからの爆弾投下。そして生まれて初めてジャニーズに興味を持つ(ハマってな…

楽園の底(映画「海獣の子供」感想)

すごい。なんかすごいものを見た。 見ました海獣の子供…。すごかったです。 以下ネタバレありの感想です。 ・事前の評判通り、映像がとんでもない綺麗さだった。海や水族館の描写も良かったけど、私は街の風景が好きだったなー。海辺の街、夏の日差しで全て…