レコード

ちょっと長めの独り言

黄昏のほとり(映画「インセプション」感想)

映画「TENET」を観てクリストファー・ノーランづいてる。面白かったので勢いそのままTSUTAYAで「インセプション」借りて観ました。 こちらも大変面白かったです。 以下ネタバレありの感想です。 ・ストーリーめっちゃ好きだった。私好み。 ・渡辺謙、最初に…

花は紅(映画「TENET」感想)

見ました「TENET」。大変面白かったです。 以下めっちゃネタバレありの感想です。 ・「ストーリーが難解」って聞いてたんですけどストーリー1ミリも理解できなくても映像と音が最高すぎるので全く問題ない。 ・音がとにかく最高で爆発音やら銃声音やらがめち…

翡翠の盃(映画「アイ・アム・サム」感想)

「アイ・アム・サム」もオススメされて観た映画。以下感想です。 ・幼女がとにかくかわいい。 ・幼女がとにかくかわいい。 ・私は何となく映画「ジョーカー」と重ね合わせて見てて、ジョーカーはなぜサムになれなかったんだろうな。 ・親の愛…とか思ったけど…

誰もいない部屋(映画「シックスセンス」感想)

映画「シックスセンス」見ました。 ホラーが苦手で相当躊躇してたんですけど、無事見れました。いやホラーはホラーだったんですけど、感動系ホラー。 以下感想です。 映画が始まる前にブルース・ウィリスのコメントで「見終わっても絶対ネタバレしちゃダメだ…

暮れなずむ(映画「fate/stay night Heaven's_Feel」感想)

見てきましたヘブンズフィール。 久しぶりに映画館で映画見た。あとヘブンズフィール3を映画館で見るために1と2をDVDで見た。 以下ネタバレ配慮なしの感想です。 fateシリーズ好きだしFGOも現役でプレイしてるんですけど、ヘブンズフィールの映画は視聴して…

朝焼けの8月(日々徒然)

おじいちゃんの初盆だった。 私はお盆も正月も好き。お盆はご先祖さまが帰ってきとるんだよなって考えながら過ごすのが好き。 じいちゃんの初盆だって思い出したのは「天気の子」を見たから。ヒロインがお母さんの初盆だ、って言ってたから。あ、じいちゃん…

白昼夢の中で(結婚 感想)

結婚しました。 なんかやっぱり一大イベントなのかなって思って。忘備録です。 ・一緒に暮らす前はめちゃめちゃ抵抗があった 私の場合は10年近く同じ生活スタイル、そして実家で超楽をしていた。しかも家族大好き。基本的に結婚するモチベーションゼロ。引っ…

宵闇のルージュ(大手町のランダムウォーカー「世界一楽しい決算書の読み方」感想)

読みました。「世界一楽しい決算書の読み方」。大変面白かったです。 以下感想です。 私、株取引初めて8年くらい経つんですけど、何を隠そうほとんど株の勉強をしてこなかったんですね。常に雰囲気で売買してきた。で、最近勉強初めて手を出したのがこちらで…

帰りの電車はどこにもないわ(映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」感想)

全然興味なかったけど同居人が見たがって一緒に見たシリーズ。有名映画なんですね。 以下ネタバレありの感想。 思っていたよりだいぶ面白かった。私たちが見てたのは10年前の事件だったんですね…! 最初の方は説教臭いなあとか試練ごとに1人ずつ死んでいくの…

海の神山の神(映画「天気の子」感想)

見ました。映画「天気の子」。 見る前から「いや私新海誠作品性にあわないんだよな〜 」って思ってたんですけど、夫が見たいって言ってたのでDVDで鑑賞。 以下感想です。やっぱり性にあわなかった。。 新海誠監督作品、ターゲット層が思春期の少年の心を持っ…

鈍色の明日(映画「メッセージ」感想)

見ました。映画「メッセージ」。映画サイトの評価が高いらしい。 以下、未鑑賞の人への配慮なしのネタバレあり感想です。 お、面白かった…。私はこのSF小説っぽい感じがとても好きです。いやなんか要所の演出で好みじゃないなって思う所もあったんですけど、…

花を散らして(映画「ジョーカー」感想)

DVDで見ました。映画ジョーカー。以下感想です。スーパーウルトラハッピーエンドの映画であった。 元々バットマン/ダークナイトは見たことあって、面白いな〜と思ってたんですけど。映画見ている間は結構辛かった。ジョーカーの暴力にカタルシスを覚える人は…

スペードは兵士の剣(映画「パラサイト」感想)

映画「パラサイト」見ました。本当は映画館で見たかったんだけど見逃しちゃってDVDで。 かなり期待してたんですけど、期待を裏切らない面白さでした。以下感想です。ネタバレしてます。 ・音楽が好き 1番に出てくる感想がそれ?って感じなんですけど音楽めっ…

さあ無茶しよう(吉田利宏「元法制局キャリアが教える法律を読む技術・学ぶ技術」感想)

面白かった〜。 元々法律が嫌いなので、いっそ司法書士でも取ろうかと思って読み始めた1冊。法律嫌いな人に是非おすすめしたい。なんかね、法律に対する愛を感じるんですよ。法律とっつきにくいじゃないですか。でもこの本を読んだらまあ難しいけど話せばわ…

2020年の目標達成状況(途中経過)

2020年あと半年ってマ? 時の流れ早すぎん? 今年の目標振り返りです。〇結婚 これはマストで。 他の人に頼りすぎないこと。自分で考えて、自分で進めること。 →いけそう。〇自分がうっかりしていることを自覚し、落ち着いて行動すること。 →今年に入って去…

くされ縁(四禮静子「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」感想)

とても面白かったです。私、Excelのこと好きなんですよ。とても賢くて、私の指示に文句も言わず言うこと聞いてくれて。Excelよいつもありがとう。 でもですね、Wordとはどうしても仲良くなれない。いやいや、仲良くなろうと頑張ったこともある。マイクロソフ…

潮風の匂い(映画「キングダム」感想)

なんか気づいたら3週間くらい更新してない。在宅勤務、ゴールデンウィークの頃は毎日と言っていいほど更新してたのにな。仕事、体に悪すぎる。仕事は諸悪の根源。キングダム、金曜ロードショーで見ました。以下感想です。 ・山崎賢人、そんなにイケメンだと…

明日の私への質問状(本田健「20代にしておきたい17のこと」感想)

もうすぐ30になるので読み返した。 これを初めて読んだのは20歳になった頃で、その頃は素直に読めたんだけど、30になるとなんだかこの自己啓発本っぽさになんとなく抵抗を感じてしまう。でも内容はその通りだと感じることも多い。以下印象に残ったこと。 ・「…

ブーケンビリヤの木の下で(吉野源三郎「君たちはどう生きるか」感想)

読みました。ベストセラー「君たちはどう生きるか」。 ベストセラーだし、みんな読んでるっぽいし、読んでみるかーと手に取ったもの。もともと家族の持ち物だったので。 ずっと食わず嫌いというか、なかなか気が乗らず放置してたんだけど、あぶらげ事件以降は…

残るものはひとつ(アンジェラ・ダックワース「GRIT やり抜く力」感想)

読みました。「GRIT やり抜く力」。これも家族から貸してもらった本。ベストセラーかなんかになってたらしいですね知らなかった。 以下感想です。 ・一言でいうと「努力を続けよう」。 ・スキルを身につけるためには努力が必要、でも身につけたスキルを活用する…

見捨てられた未完成品(架神恭介/辰巳一世「完全教祖マニュアル」感想)

読みました。「完全教祖マニュアル」。以下感想です。 ・自分が浄土真宗なので、その辺りの解説がめちゃくちゃ面白かった。「南無阿弥陀仏」って唱えただけで救われるけど、「南無阿弥陀仏」って唱えることは極楽浄土ジムへの入会権を手に入れたということであり、…

Stand by me(ダン・アリエリー「予想どおりに不合理」感想)

読みました。ダン・アリエリー「予想どおりに不合理」。以下感想です。 ・タイトル素敵ですね。「予想どおりに不合理」。 ・普段忘れがちなんですけどそういえば私は経済学部卒なので面白い部分も色々あった。そして分からない部分も色々あった。経済学的には100…

もしもこの僕が神様ならば(あきづき空太「赤髪の白雪姫」感想)

みなさん、FGO新章オリュンポス攻略しましたか? 私は空想切除しました。結果、心がボロボロになっています。このボロボロになった心を癒そうとディオスクロイをお迎えし(双子のマイルームボイスがいちいち最高)たのですが、いまだ心が回復せず、pixivのFGO…

幾重に重ねた仮面の向こうに(「アクタージュ」感想)

週間少年ジャンプで連載中の「アクタージュ」、既刊分全巻コミックス購入しました。 これってあれなんですよ、新型コロナによる休校措置で集英社が週刊少年ジャンプ無料で読めるようにしたじゃないですか。そのせいなんですよ。ジャンプ無料、高度な販促だっ…

ここで見つけよう(加藤俊徳「脳の強化書」感想)

こちらも家族の引越しにより提供された本。感想というかメモ。・脳は死ぬまで成長する。 ・20代から40代が1番成長する。 ・学校の成績がよかった人は注意。自分にふさわしくない行動(雑巾がけなど)をやらずに済ませようとする。やること(やりたいこと、でき…

花と涙の川になる(ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」感想)

かの有名な自己啓発本、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」読みました。以下感想です。 家族が買ったのを読ませてもらったんですけど、なんか他の人の自己啓発本読むのってあれだね。照れちゃうね。「あっ、そこにマーカー引くんだー、そこ大事だと思っ…

虹、放て(宮野真生子/磯野真穂「急に具合が悪くなる」感想)

読みました。時々タイムラインで流れて来ていて気になってたんですけど、えいやで購入しました。この数ヶ月、身内が亡くなり、祖父や弟が救急搬送されるなど、死について考えることが多かった。で、ここのところのコロナ騒ぎで、新型コロナの死亡率は高くな…

ミネストローネとトマトスープ(コロナショックを受けて)

みなさんお元気ですか。コロナショック大変でしたね。私の証券口座は無事致命傷です。○わかったこと ・株が暴落するとはてなブログを書く意欲が無くなる。 ・こんな相場、人生でそう何度も体験出来ないと思って、何回もブログに記録を残そうと思ったんですけ…

もうそこに存在してしまっているじゃないか(橘玲「働き方2.0vs4.0」感想)

面白かったです。以下感想です。 ・橘玲さんの本は時流に合ったというか、その時話題になっているトピックスを取り上げてくれるの割と面白い。 ・「クリエイター」と「管理職」しか残らない。 ・働き方2.0は成果主義、働き方4.0はギグエコノミー。 ・でも全…

西へ、西へ(小川哲「嘘と正典」感想)

読みました。以下感想です。 特にネタバレ配慮してません。 最近、図書館の「最近返された本」棚にハマっている。この本もそこから借りた。 「最近返された本」棚は話題になってる本が並んでいることが多くて、「嘘と正典」も「なんかタイトル聞いたことある…