レコード

ちょっと長めの独り言

子の発達について(1歳0ヶ月)

子、1歳おめでとう。本当に嬉しい。 SIDSのことを知り、夜な夜な不安になって子の呼吸を確認したりしていたあの頃、1歳がものすごく遠く感じた。その1歳に今なっている。あっという間なようで、長い一年だった。子、ここまで育ってくれてありがとう。 発達の…

赤子の発達について(10ヶ月)

メモとして残しておく。現在10m22d。 ◯成長したこと ・指さしするようになった。おそらく発見の指さし。全くこちらを見ずに指さししている。よく指差すのは電気、火災報知器、エアコン、ボイラーパネル、インターホン、炊飯器。上の方にあってピカピカしてる…

黒澤礼子「0歳からの発達が気になる赤ちゃんにやってあげたいこと」感想

Twitterで読んでる人が多かったので読んでみた。 とてもいい本。何回も読み直している。特に困りごとに応じた子供との遊び方。関わり方の参考になる。 ・反応が弱い赤ちゃん。我が子はこれ。反応が返ってこない。 ・脳の機能が育つ乳幼児期が一番効果が高い…

赤子の発達について(8ヶ月)

メモとして残しておく。現在8m22d。 気になること ・人見知りなし ・後追いなし ・呼んでも振り返らないことが多い ・いないいないばあでキャッキャわらわない、微笑がえしみたいな感じ ・あやしても笑うことが少ない ・笑うとき目が合わない、そらす ・後追…

shizu「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」感想

発達障害関係の本、読み漁っている。この本は発達障害のお子さんをもつブロガーさんが「もっと早く読みたかった」と言及していた本。 ・ABAは、子は親といると安心できる、親は子が愛しい、笑顔には笑顔が返ってくるという関係を築くのが第一歩 ・笑いとスキ…

こどもちゃれんじベビー8ヶ月号まとめ

・特集が「夜泣き・寝かしつけ・ぐずり」でそうそういままさに困ってた…!っていうタイミングで、さすが天下のベネッセだ、と思ったのもつかの間、大した対処法はなし。天下のベネッセでもこれなんだからと諦めるべきか…。 ・「ママの姿が見えなくて大泣きす…

赤子の発達の不安について

赤子の発達に不安がある。どこに吐き出せばいいか分からなくてここに書いておく。 現在6ヶ月。 ・目が合いづらい。赤子が合わせたい時に合う感じ。こちらが合わせようとしても合わない。 ・あやしても笑わない。これが一番気になる。稀にサイレントで笑うこ…

チャレンジベビー6ヶ月号まとめ

チャレンジベビー始めてしまいました。家に届いたダイレクトメールの漫画読んでチャレンジやりたくなって親に頼んで始めて、すぐ飽きてしばらくして家に届いたダイレクトメールの漫画読んでまたやりたくなって…っていうの子供の頃繰り返していたんですけど、…

確定申告メモ

来年の私用にメモ。 これ見つつ、メモを書き足しつつ作業してください。 ○準備 ・楽天ふるさと納税とマイナポータル連携して電子データで証明書発行。作業してから発行されるまで数日かかる。 ・各証券会社等から書類をダウンロードする。xmlファイルが提供…

生まれました(出産レポ)

生まれました。母子ともに無事です。 だいぶ前のことだけど、自分のために出産レポ。 38週2日の夕方、おしるしがある。 その日はアマゾンのセールで購入したアレクサが家に届き、ウキウキで設定をしてたんですけど、Wi-Fi接続やルンバとの接続で屈んでいる時…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。2023年の目標。 ・子と私が、死なない。死なせない。大きな病気しない。大きな怪我しない。 ・事故を起こさない。 ・これは可能な範囲で。あとから「あのときもっと○○しておけばよかった」ってなるべく思わないように、日々…

2022年振り返り

2022年が終わる。本当にあっという間だった。 2022年は出産という一大イベントがあった。赤子も私も無事で、本当にいい年だった。赤ちゃんってこんなにかわいいんですね。びっくりするほどかわいい。 2022年の目標振り返り。 ・病気をしないために、体に気を…

「はじめてママ&パパのしつけと育脳」感想(産休日記28日目)

フォローしている方のブログでオススメされていたので楽天お買い物マラソンで購入。 内容は普通にいいんだけど、タイトルにちょっと抵抗を感じてしまう。「しつけ」と「育脳」…。教育頑張ってる親っぽい。私はまだその段階にはなく、「死なせない」が目標と…

小林昌平「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」感想(産休日記27日目)

だ〜いぶ前にKindleのセールで買った気がする。うんうん、面白かった。社会学系好きな人は特に楽しめると思います。 以下印象に残ったところまとめ。 ・「将来が不安」に対してアリストテレス。「将来の目的や計画を一旦忘れ、今この瞬間やることに集中せよ…

生きることについて(産休日記26日目)

出産が近くなってきたからか、自分が死んだあとのことについてぼんやり考えることがある。 出産、どうしてもリスクが付きまとっていて、子が無事か毎日考えている。何なら最近は一日3回くらい不安になってる。そして子の胎動を感じで安心する、を日々繰り返…

整理収納アドバイザー講座を受けました(産休日記25日目)

産休中、なんか出来ないかな〜と思って育児ブログ漁ったりして出てきた整理収納アドバイザー講座。なんでも講座を一日受けると整理収納アドバイザー2級の資格が取得できるらしい。そ、そんなことある…!?と思いながらとりあえず受けました。結論。 ・この内…

考えていることまとめ(産休日記24日目)

ちょっと考えていることとか身におこったこととか。まとめ。 ・計画無痛分娩の予定日決定。その日より前に陣痛がきたら自然分娩。予定日が思ったより遠くて大変不安。自然分娩の覚悟を決めておかねばならない。つらい。怖い。 ・ちょっと遠目の日に設定され…

長谷川修一「謎解き聖書物語」感想(産休日記23日目)

読みました。多分めっちゃ前のAmazonセールで買って放置してた本。 思ったよりだいぶ面白かったです。以下印象に残ったところまとめ。 ・旧約聖書は物語集。 ・旧約聖書にも書き手がおり、「こう受け取ってほしい」というような書き手の意思もある。 ・人は…

プレママ教室へ行ってきました(産休日記22日目)

産院で開催されるプレママ教室に参加。大変役立ちました。以下まとめ。 ・出産時は顔に力が入るのでコンタクトを外す必要あり。←ド近眼&普段メガネ使わないので困った。 ・「自分が産む!」という意識を持ってほしい。病院にお任せではない。病院スタッフは…

マタニティヨガに行きました(産休日記21日目)

私、妊娠糖尿病の妊婦なんです。病院で運動をオススメされたので、病院主催のマタニティヨガ教室行ってきました。 以下感想です。 ・正直参加しなくてもよい。お金払って参加する意味は正直感じなかった。 ・YouTubeのマタニティヨガ動画で十分。○良かった点…

プレパパママセミナーまとめ【産休日記20日目】

自治体開催のやつ。無料。内容まとめ。 ・結論。行ってよかったかといえばよかった。ただし、無理して行くほどではない。行かなくても支障はない。 ・行ってよかったと思ったのは、夫と一緒に話を聞けたこと。どうしても出産準備は女性中心になりがち。夫も…

出産怖い(産休日記19日目)

出産怖い。子に会えるの、すごく楽しみな反面、出産怖い。 夫は「産休でゆっくりできていいな〜」って雰囲気を醸し出しているんですが、頼む〜代わりに産んでくれ〜怖いよ〜の気持ち。出産レポを読んで知ったこと。えっ病院で聞いてないんですけど…マジで?…

安藤寿康「日本人の9割が知らない遺伝の真実」感想(産休日記18日目)

読みました。ツイッターでフォロワーさんが読んでた。 以下印象に残ったところまとめ。・性格の5要素。好奇心の強さ、勤勉さ、外向性、協調性、情緒不安定性。情緒不安定性が高い人はうつ病になりやすい、勤勉さと好奇心の強さが高い人は社会的な業績を上げ…

中室牧子「『学力』の経済学」感想(産休日記17日目)

読みました。ツイッターでフォロワーさんが読んでたやつ。 以下印象に残った部分まとめ。・日本では教育施策に科学的根拠が必要だという考え方がまだ浸透していない。財務大臣などが「私の経験によると…」と主観的な持論を展開したりする。 ・アウトプット(…

奥山月仁「物語で読む世界一やさしい株の本」感想(産休日記16日目)

読みました。これも楽天証券の無料キャンペーン。楽天証券強い。 以下印象に残ったところまとめ。 ・エナフンさんのお宅の梨の木にまつわるあれこれをもとに株の解説をするもの。わ、わかりやすい…! ・定期貯金との比較。→金利と株価の関係の説明(金利が上…

こどもチャレンジBabyはじめましてbookまとめ(産休日記15日目)

こどもチャレンジBabyはじめましてbookまとめ。こういう無料リーフレットってすぐ捨てちゃうんですけど、これは読み応えがあった。さすがのベネッセ。・生まれる前に断捨離と部屋の片付けを済ませておく。 ・0ヶ月 一日の大半はねんね ・2ヶ月 体がまるまる…

入院バッグの中身(産休日記14日目)

とりあえず入院バッグを準備。とりあえず中身をメモ。○写真に写ってないけど持っていく予定のもの ・充電器 ぎりぎりまで自宅で使用。忘れそうで心配…。 ・抱きまくら これもぎりぎりまで自宅で使用。○写真に写ってるもの ・骨盤ベルト 病院から持参するよう…

赤澤晃「正しく知ろう子どものアトピー性皮膚炎」感想(産休日記13日目)

読みました。以下まとめ。・アトピー性皮膚炎は誰でもなる可能性があり、きっかけはドライスキン。ドライスキンにならないようスキンケア大事。 ・赤ちゃんの時は口の周りにワセリンを塗っておくと良い ・夏は汗と紫外線に注意。 ・冬は乾燥に気をつける。特…

たぱぞう「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」感想(産休日記12日目)

楽天証券で無料で読める。無料で読めるのすごい。以下感想というか心に残った部分まとめ。 ・セミリタイアでも数千万必要。 ・投資で、老後資金の確保、より豊かな生活の実現だけではなく、人生の選択肢を増やすことが出来る。 ・セミリタイアはお金を持って…

これまでの生活まとめ(産休日記11日目)

産休。社会人になってから体験したことのない日々を送っております。 日々のスケジュールまとめ。【産休1日目】 お盆。実家、祖父母の家のお墓参り。お寿司と大量の果物のお土産をいただきました。【産休2日目】 ~8時 ポチポチ系ポイ活、アプリ案件 ~12時 …