レコード

ちょっと長めの独り言

赤子の発達について(8ヶ月)

メモとして残しておく。現在8m22d。

 

気になること

・人見知りなし

・後追いなし

・呼んでも振り返らないことが多い

・いないいないばあでキャッキャわらわない、微笑がえしみたいな感じ

・あやしても笑うことが少ない

・笑うとき目が合わない、そらす

・後追い?サークルから出ようとすると追いかけて泣かれる。ただしサークル開けても追ってこずその辺のキャビネットに夢中。母だけでなく夫などにもある。誰かしらそばにいれば平気?

・人に話しかけるような喃語なし

・親の注意を引こうとするような発声なし(遊んでほしいなど)

・話しかけに応えるような発声なし

・圧倒的に人より物に関心がある

・褒めても嬉しそうじゃない、そもそも褒めてもこっち見てない

・ちょうだいどうぞできる気配なし

・離乳食はずっと違うところを見てて、こちらから働きかけなければ目が合わない

・離乳食立ち上がる、伏せる、反る、机バンバン

・コップで人形隠し遊び、人形よりコップのほうが興味がある

・噛む。物も噛みちぎるし、親の体も噛む(膝、肩が多い)

・しばらく離れていて帰ってきても反応なし(夫に預けて外出、一時保育)

・一緒に遊んでくれて嬉しい!みたいな様子はない

・ずっと動いてて次々と違うおもちゃに移り変わる

・他の赤ちゃんに興味がない、髪の毛掴もうとするだけ

・ダメって言っても無視

・おててひらひら、特にミルク飲む時は毎回してる、それ以外もよくやる。

・寝起きは基本ギャン泣き

・何か困ったことがあっても(おもちゃが落ちて届かないとか)親に要求する感じがない

・模倣なし

・言語理解なし

・以前抱っこされるときは手を広げていたが、今は相手の体を手繰り寄せる感じ、目を見ず服(胸のあたり)を見てる

・遊びながら親の反応を見るとか皆無

・他の赤ちゃんに興味なし

・赤ちゃんの声、インターホンの音で泣く。聴覚過敏?

・よく手を上げてその手をじっと見てる。向かい側にいる大人ははーいしてくれたのかな?あ、違うな…って反応で気まずい。

・だっこされた状態でバタバタ上下に揺れる。喜び?興奮?多動?

 

 

成長

・ハイハイするようになった

・つかまり立ち、伝い歩きするようになった

・声をかけるとたまに振り向く

・おなかブブブで声をあげて笑う

・目があってしばらく見つめ合うと微笑がえししてくれる

・おいでおいでするとたまに来る(偶然かも)

・一人遊びできる時間が長くなった気がする

・たまにぶーぶー、ンマーンマーの喃語

・反応のある絵本いくつか。しましまぐるぐる、がちゃがちゃどんどん、だるまさんが(だるまさんがは愛想笑いかも…)

・支援センターで一時間以上遊べるようになった(以前は20分くらいで抱っこマンになってた)

 

かわいいところ

・寝顔がハチャメチャにかわいい

・小児科の診察で泣きながらしがみついてくる

・笑い声がゲッゲッじゃないとき、キャッキャの引き笑いが最高にかわいい

・存在が尊い

・よだれまみれで手が臭い。かわいい。

・おすわりで下向いて遊んでる時のまつげの長さ

・天然のアヒル口

・よだれで常にツヤツヤの唇

・ワンワンのぬいぐるみが好き

・白湯大好きだけどすぐにむせちゃう

 

かわいい〜。かわいいんだよ。泣けちゃうね。