レコード

ちょっと長めの独り言

2016-01-01から1年間の記事一覧

夢を見るための旅

屋久島へ行ってきた。 私はもともと、一人で旅行することが嫌いじゃない。でも一人での旅行がすごく好きかって言われるとそうでもない。可能であれば、気心の知れたお友達と行きたい。 屋久島は一人で行ってきた。なぜなら、一緒に行ってくれるお友達がいな…

アフリカの「天空の城ラピュタ」ソマリランド!

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド」を読んだ。「陸上は北斗の拳、海上はONE PIECE」という噂のソマリアを、筆者がめぐった体験を綴った本。以下、忘備録。○ソマリアは北部は英国、南部はイタリア領であった。ソマリアの「ア」はイタリアの「ア 」と同じく…

格安スマホに乗り換えるときにやるべきことリスト

大手キャリアのスマホから格安スマホに乗り換える場合、どのような作業が必要なのか確認するためいろいろ調べてみたが、やるべきことが1つのページにまとめられたサイトが見あたらなかったので、自分のために時系列順にやることをまとめておく。 ○最初にす…

賢人は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ(池上彰「戦後史の学び方」感想)

池上彰「戦後史の学び方」読了。この本の中で最も衝撃を受けたのは過去の学生運動についてであった。 あさま山荘事件も壮絶だが、その前に行われた「総括」での集団リンチにより、30名弱のメンバーのうち12名をリンチで殺害した事件は、背筋が寒くなった。他…

愛とは何か(ロリータ感想)

ナボコフ「ロリータ」を読んだ。 以下感想。盛大にネタバレしています。○最初の文章のインパクトすごすぎ ロリータはこんな文章から始まる。 「ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が 罪、我が魂。ロ・リー・タ。舌の先が口蓋 を三歩下がって、三歩めにそ…

2016年の目標

今年の目標。いくつか項目別に書き記しておきたい。この気持ちを忘れないように。○仕事 スピードを意識する。具体的には、ストップウォッチを使いながら作業をすること。○人間関係 ・あたりを柔らかく。ゆっくり、を意識すること。 ・質問をすること。相手の…