レコード

ちょっと長めの独り言

そんなふうに(名古屋旅行感想)

いつもは旅行の記録は書かないのだけど、自分のための忘備録として。写真を撮ったり、お店の名刺を貰ったりしているけれど、思い出せるフックは多い方がきっといい。

名古屋に所用で行ったついでに一泊して観光してきた。1人で、誰も知っている人がいない街を歩くのはとても気が楽になる。最近の一人旅はいつも修行みたいな食いだおれ旅行をしている。
朝、早朝の電車に乗るために5時に起きて家を出る。随分寒くて、車の暖房を入れてもまだ手足が冷たかった。駅に向かう道を歩くと星が綺麗だった。月が随分明るい。
コンビニでホットのカフェオレを買う。朝早すぎてくらい時間帯のコンビニが好き。今の職場は働き方が優しくて、久しぶりにこの時間にコンビニに寄った。

電車で名古屋まで行って、まずポケモンGOを起動する。一人旅は徒歩の移動が多いから、ポケモンGOはよい旅のお供になる。栄駅周辺をうろついたのだけど、ずいぶん暑くて、ビルの地下街でアイスモンスターの杏仁かき氷と温かいタピオカミルクティーを飲んだ。この鉄観音のミルクティーが香ばしくてすごく美味しかった。温かいタピオカはふわふわのゆるゆるのとろとろのもちもちだった。
大変楽しい所用が終わってから、夜の名古屋を歩く。長い距離を歩くのが苦にならない。
夜ごはんはオススメしてもらった「備長」でひつまぶしを食べた。店員さんが優しくて嬉しい。店員さん同士も仲が良さそうで居心地がいい。
ひつまぶしは、びっくりするほどお米が美味しい。うなぎのタレがちょっとかかったお米は固めで、ジュワッとカリッの中間くらいに焼かれたうなぎと一緒に食べるととても美味しい。
ネギとわさびを乗せたの、お茶漬けにしたのをそれぞれ食べたけれど、そのままうなぎとごはんで食べるのが1番好きだった。ひつまぶしの意味は…?と思ってしまったりもしたけど、自分で食べ方を選べる所に意味があるんだろう。
とても幸せな気分でホテルまで歩いた。ホテルは土曜の夜なのにお安い。お風呂、トイレは共同で、会社の研修所か何かをホテルに改装したみたいだった。先月受けた研修のことを思い出した。

疲れていたのかお風呂から上がってそのまま寝てしまったらしく、ゆっくり休もうと思って8時頃まで布団で暖まっていた。朝はコンパルでモーニング。飲み物にセットでつけてもらったホットサンドには千切りのキャベツが入っていて、温かいケチャップのソースと一緒に食べると甘かった。店内はいかにも喫茶店という雰囲気で、こういう場所でドラマが始まるんだろうと思う。カフェオレを頼んだけれど、周りのお客さんは皆コーヒーを飲んでいて、コーヒーが美味しいお店なんだろうな。

本当は名古屋は日帰りにしようか悩んでいたんだけど、泊まってゆっくり過ごせて良かった。名古屋いい所でした。