レコード

ちょっと長めの独り言

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きらい、きらいも(溝口敦「細木数子―魔女の履歴書」感想)

「細木数子―魔女の履歴書」を読み終えて、めちゃめちゃ驚いたのが、筆者はこの仕事が始まるまで細木数子に無関心出会ったということ。なんだか信じられない! 読んでて「いやこれ筆者の偏見入ってない?」「筆者、細木数子大嫌いやん…いやむしろ大好きなのか…

やさしくない男(佐藤優「はじめてのマルクス」)

「はじめてのマルクス」、読みました。これはですね、タイトル詐欺と言って差し支えないのではないか。なにをもって「はじめての」なのか。少なくともマルクスの知識をこれから得ようとする人が読む本ではない。本の中でマルクスの理論が系統立って説明され…

匂いのある生活(中島京子「小さいおうち」感想)

読みました!小説は違う世界にトリップできるのがいいです。大正時代くらいの話なのかな。書き手の語る昔話は愛ある目線で語られるので、読んでいる私も自然とその時代のことを愛してしまう。 基本的に不倫の話は好きじゃないんだけど、これは語り手と奥さん…

怒り(佐藤優「人に強くなる極意」感想)

私、佐藤優信者で、「人に強くなる極意」もとても期待して読んだので、自己啓発本としては正直あまりに書き古されたことが書いてあって、少し残念だった。刊行されたのが2013年だったので、この時期に読めば新しい発見があったんだろうか。ケアレスミスが命…