レコード

ちょっと長めの独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

子の発達について(1歳0ヶ月)

子、1歳おめでとう。本当に嬉しい。 SIDSのことを知り、夜な夜な不安になって子の呼吸を確認したりしていたあの頃、1歳がものすごく遠く感じた。その1歳に今なっている。あっという間なようで、長い一年だった。子、ここまで育ってくれてありがとう。 発達の…

赤子の発達について(10ヶ月)

メモとして残しておく。現在10m22d。 ◯成長したこと ・指さしするようになった。おそらく発見の指さし。全くこちらを見ずに指さししている。よく指差すのは電気、火災報知器、エアコン、ボイラーパネル、インターホン、炊飯器。上の方にあってピカピカしてる…

黒澤礼子「0歳からの発達が気になる赤ちゃんにやってあげたいこと」感想

Twitterで読んでる人が多かったので読んでみた。 とてもいい本。何回も読み直している。特に困りごとに応じた子供との遊び方。関わり方の参考になる。 ・反応が弱い赤ちゃん。我が子はこれ。反応が返ってこない。 ・脳の機能が育つ乳幼児期が一番効果が高い…

赤子の発達について(8ヶ月)

メモとして残しておく。現在8m22d。 気になること ・人見知りなし ・後追いなし ・呼んでも振り返らないことが多い ・いないいないばあでキャッキャわらわない、微笑がえしみたいな感じ ・あやしても笑うことが少ない ・笑うとき目が合わない、そらす ・後追…

shizu「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」感想

発達障害関係の本、読み漁っている。この本は発達障害のお子さんをもつブロガーさんが「もっと早く読みたかった」と言及していた本。 ・ABAは、子は親といると安心できる、親は子が愛しい、笑顔には笑顔が返ってくるという関係を築くのが第一歩 ・笑いとスキ…

こどもちゃれんじベビー8ヶ月号まとめ

・特集が「夜泣き・寝かしつけ・ぐずり」でそうそういままさに困ってた…!っていうタイミングで、さすが天下のベネッセだ、と思ったのもつかの間、大した対処法はなし。天下のベネッセでもこれなんだからと諦めるべきか…。 ・「ママの姿が見えなくて大泣きす…

赤子の発達の不安について

赤子の発達に不安がある。どこに吐き出せばいいか分からなくてここに書いておく。 現在6ヶ月。 ・目が合いづらい。赤子が合わせたい時に合う感じ。こちらが合わせようとしても合わない。 ・あやしても笑わない。これが一番気になる。稀にサイレントで笑うこ…

チャレンジベビー6ヶ月号まとめ

チャレンジベビー始めてしまいました。家に届いたダイレクトメールの漫画読んでチャレンジやりたくなって親に頼んで始めて、すぐ飽きてしばらくして家に届いたダイレクトメールの漫画読んでまたやりたくなって…っていうの子供の頃繰り返していたんですけど、…

確定申告メモ

来年の私用にメモ。 これ見つつ、メモを書き足しつつ作業してください。 ○準備 ・楽天ふるさと納税とマイナポータル連携して電子データで証明書発行。作業してから発行されるまで数日かかる。 ・各証券会社等から書類をダウンロードする。xmlファイルが提供…

生まれました(出産レポ)

生まれました。母子ともに無事です。 だいぶ前のことだけど、自分のために出産レポ。 38週2日の夕方、おしるしがある。 その日はアマゾンのセールで購入したアレクサが家に届き、ウキウキで設定をしてたんですけど、Wi-Fi接続やルンバとの接続で屈んでいる時…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。2023年の目標。 ・子と私が、死なない。死なせない。大きな病気しない。大きな怪我しない。 ・事故を起こさない。 ・これは可能な範囲で。あとから「あのときもっと○○しておけばよかった」ってなるべく思わないように、日々…

2022年振り返り

2022年が終わる。本当にあっという間だった。 2022年は出産という一大イベントがあった。赤子も私も無事で、本当にいい年だった。赤ちゃんってこんなにかわいいんですね。びっくりするほどかわいい。 2022年の目標振り返り。 ・病気をしないために、体に気を…