レコード

ちょっと長めの独り言

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカレード・ホテル(東野圭吾「マスカレード・ホテル」感想)

読みました。東野圭吾「マスカレード・ホテル」。 以下感想です。普通に面白かったです。特にミステリー以外の部分! 登場人物が魅力的なのはすごくいい。山岸さん、これで新人指導が苦手といっても説得力がない。 ミステリーは謎が解けてみれば矮小だったの…

天国への扉(ダン・ブラウン「天使と悪魔」感想)

ダン・ブラウン「天使と悪魔」読みました。 以下ネタバレです。 この話、もしかしてちょっとした行き違いから始まった敬虔な信者による壮大なストーリーだったの…? めっちゃつらい。最後のほう、自分の思い込みがみんなの前で暴かれるシーンとてもつらい。 …

凍える冬に帰りたい

春は苦手だ。しあわせな季節だから。 すべてのものが柔らかくてふわふわしている。淡い色。ピンクと黄色とオレンジ。ハッピーな気分。C調の曲。 全部、私には不釣合に感じてしまう。冬が好きだ。 厳しい夜明けの寒さが好きだ。雪はそんなに好きじゃない。け…

蓄積という力(マルコム・グラッドウェル「天才!」感想)

読み終わりましたマルコム・グラッドウェル。印象に残ったこと。・IQが高いほど成功するわけではない。研究の世界ではある程度までのIQは必要条件だが、一定のIQ以降は属人的な性質に成功が左右される。アインシュタインのIQは135。・プロのラグビー選手はほ…