レコード

ちょっと長めの独り言

赤子の発達について(10ヶ月)

メモとして残しておく。現在10m22d。

 

◯成長したこと

・指さしするようになった。おそらく発見の指さし。全くこちらを見ずに指さししている。よく指差すのは電気、火災報知器、エアコン、ボイラーパネル、インターホン、炊飯器。上の方にあってピカピカしてるものが多い。

・呼びかけに反応することが増えた。以前はベビーサークルにつかまり立ちしている時は声をかけてもほぼ無視だったのが、7割くらい振り向くように。遊んでいるときなどは相変わらず反応なし。

・目が合うことが増えた。いただきますの練習時に一瞬目を合わせることができるようになった(以前は全く合わせられなかった)。だっこ時は相変わらず目が合わないで。褒めても目が合わない。

・30回に1回くらいちょうだいすると物を渡してくれる。全く顔を見ずに手だけ見てる。

・30回に1回くらいバイバイする。いつも家の外で。かなり遅延してるっぽい。目線が合っているか不明。もはや偶然か?

・30回に1回くらいフルネームを呼ぶとはーいっぽい動作をする。腕を耳につけながら前に突き出してる。指差しのときもある。

・「ばいばいまたね」という本を読むと3回に1回くらいバイバイする。人間より成功率が高い。

・くるくるチャイムが完璧にできるようになった。支援センターでくるくるチャイム練習する姿を見られるのが嫌で買った。もはや病気。赤子は無表情で遊んでいる。玉を入れて満足らしく落ちてくる所は見ない。なお車のおもちゃも買おうとしている。(走らせて遊べるかの確認のため)

・ぽいしてでたまにボールを投げれるようになり、形だけボール遊びができることがある(投げ捨てたボールを親が拾いに行く)。

・おもちゃナメナメの頻度が少し減った気がする。スマホは舐めたら取り上げるを繰り返していたらしげしげと眺める時間が長くなった。以前は片っ端からちょっと舐めて次のおもちゃ手にとってまたちょっと舐めて…を繰り返していた。初めての場所や人が多い場所では無心でひたすら舐めながらボーっとしてることが多い。不安からナメナメしてる?

・時々手に握っている物をくれるような動作をするが、手は離さない。

・「おいで」と言って手を広げると笑顔で来てくれることが増えた。目は合わない。ななめ下を見ている。

・仏壇でお参りするとき、チーンの見本を見せたら自分でチーンできた。

・マンマンマン、ババババという繰り返しの喃語が出てきた。

・こちらが「ママママ」というと「ババババ」と返したり、音声模倣しようとしている?目は合わない。

 

◯気になること

・目が合うことは増えたけど、こちらから合わせたい時に本当に目が合わない。合わせようとするとそらされる。コントみたい。至近距離、だっこの時が顕著。あと合うはずの場面で合わない。おいででこっち来る時、抱っこ要求、どうぞの時など。

・人見知りしないのが悪化。久しぶりに会った保育士さんや初めましてのママさんに抱っこされに行く。男の人は意識しているかも。

・後追い、同一性保持な気がしてならない。部屋から出るとギャン泣きだけど、戻っても喜ばない、泣き続けているときもある。一方で一度ギャン泣きになると泣き止まず、夫がそばにいてもダメ、一度その状態で私がお風呂に入ったら1時間近く泣き続けてしまい、その後は数分しか離れないようにしている。嬉しいけど程度がひどすぎる気がして、同一性保持なのかなあと思っている。

・頭ぶんぶん、手にぎにぎ。手ひらひらは減って、にぎにぎが増えた。頭ぶんぶんは一日に何度もやる。

・「ダメ」が全然伝わらない。すごく笑顔になってしまう。

・他の子に興味がない。

・いないいないばあであんまり喜ばなくなってきた。

 

◯その他

・ペットボトル好きでよく底をカジカジして変形させる。

・たくさん成長が見られた期間、長期の下痢してて、下痢が治ったらできるようになったことが消失するんじゃないかと思って怯えてる。我ながら頭おかしいと思うが本当にそう…。

 

 

できることが本当に増えた。特に10ヶ月を過ぎてからの成長が著しかった。できたりできなかったりすることが多くて、このまま退行、消失せずに定着してほしい。祈るしかない。

あと「おいで」するとめっちゃ笑顔で高速ハイハイで来てくれるのめちゃくちゃ幸せ。死ぬ前に見たいシーンの走馬灯集に加えさせていただく。