レコード

ちょっと長めの独り言

あの日あなたと踊ったドレス(東京都美術館「コートールド美術館展」感想)

行ってきました。東京都美術館のコートールド美術館展。以下感想です。



今回ですね、1番印象に残ったというか、よかったな〜って思ったのはですね、展示会での作品ではなく。
コートールド美術館展のTwitter公式アカウントさんです。
https://mobile.twitter.com/courtauld2019

とっても良かった。行く前に見れば展示会が10倍楽しめる、行った後に見ても更に10倍くらい楽しめる。(「この作品にそのコメント…?」みたいな感じで。)
公式Twitterのおかげで計100倍くらい楽しめた。

このツイートとかめっちゃ好きで、実際見てみたらなんとも言えない笑顔の女性であった。ポケモンのヌオーっぽい。このツイート見てなかったら気づかなかったと思うので、Twitterありがとう。

あとですね、私ゴーギャンの作品って全然ピンとくること無かったんですけど、この「ネヴァーモア」が大変良かった。


これめっちゃ好きだった…。神秘的な美しさ、なんだか美術作品を超えて、この少女を好きになってしまいそうな、めちゃくちゃ素敵な作品だったんですよ…。
っていうか公式Twitterすごくて、展示作品が全て中の人のコメント付きで紹介されてるんですよ。すごくない?

私、高校生のころは教科書に載ってたセザンヌ静物画が好きで、セザンヌ絵が上手いな〜って思ってたんですけど、なんか風景画とか人物画見てたらなんか…歪んでる! そういう絵の書き方をする人だって今回はじめて知った。

そしてやっぱりモネが好き…。ピンクの世界。



昔の人、ドレスで砂浜でまったりしてたんだな…とふふってなった。

いつも音声ガイド付きで鑑賞するんですけど、今回のコートールド美術館展は巨大な解説パネルが何枚も用意されていたり、全ての作品で解説付きだったり、とても親切だったのが印象的だった。私のような知識がない観客のひとも広く楽しめるように、美術館の人も頑張ってるんだろうな〜と思わされた。公式Twitterしかり。
公式Twitterの中の人、コートールド美術館展が終わったらどこでツイートを拝見すればいいですかね…。東京都美術館の職員さんなんだろうか。ファンです。頑張ってください。

今回も大満足の展示会だった! 次の展示会も楽しみだな〜