レコード

ちょっと長めの独り言

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度と熱帯夜(今村昌弘「屍人荘の殺人」感想)

ずっと読みたかったこのミス1位作品「屍人荘の殺人」。偶然図書館で借りられました。珍しく借りてから3時間くらいで一気に読了。以下感想です。 ・ミステリ系は極力読むまでに事前情報見ないように気をつけてるんだけど、私これまでよくネタバレ踏まずに読み…

ミルクレープは寂しい鏡(村上世彰「いま君に伝えたいお金の話」感想)

村上ファンドの村上さんが書いた、おそらく子度向けと思われるお金についての本。とても面白かった。 Twitterでたらればさんが感想文書くの苦手な子のためのアドバイスとして「その本の中で好きなセリフなどを書き写す」っていうのを提案されてたので、本日…

ソーダ・ゼリーの暑い夏(奥田英朗「イン・ザ・プール」感想)

またしても米原万里シリーズ。奥田英朗「イン・ザ・プール」。 米原万里さんは声を出して笑い転げたそう。 以下感想です。一瞬で読める。「ジェノサイド」はドキドキ感、ハラハラ感でページめくる手が止まらない感じだったけど、こちらは圧倒的読み易さ。読…

生命の庭(高野和明「ジェノサイド」感想)

読みました。「打ちのめされるようなすごい本」に乗ってた本シリーズ。本当は高野和明「13階段」を読もうと思ってたんですけど、図書館に置いておらず、代打で「ジェノサイド」。 以下感想です。圧倒的リーダビリティ。とにかくめちゃめちゃ面白くて、ページ…

夜空を切り分ける(星野博美「みんな彗星を見ていた」感想)

読みました。星野博美「みんな彗星を見ていた」。米原万里さんの「打ちのめされるようなすごい本」にで書評が乗ってたんですけど、私この「打ちのめされるようなすごい本」がすごく好きで。この本の中で登場する本を少しずつ読んでいこうと思っている。第1弾…