レコード

ちょっと長めの独り言

ミラクルマリン(映画「スターウォーズエピソード9」感想)

見てきました…。見てきましたスターウォーズ!!エピソード9!!スカイウォーカーの夜明け!!!!!

以下めっちゃネタバレの感想です。














スターウォーズエピソード9、映画としては全然面白くなくない??? びっくりするくらい面白くなかったんですけどみんなどうだった???
いやところどころ面白かったけど…。

映画全体としては全体面白くなかったと思うんですけど、私はなぜこんなにスターウォーズが好きかというと、レイとレンがとても推しなんですね。レイとレン推し視点から見るとエピソード9はおおむね納得のいく結末であった。私は2人の終着点が見たくて公開日に定時ダッシュしたんだ。定時ダッシュして良かったと思えるくらいの内容であった。
レン、「完全にストーカーじゃん」って笑ってたんですけど、なんかストーカー(仮)の立場で考えると最高の結末じゃないですか? 最後の敵を倒し命果てたレイを、自分の命を代償に生き返らせることが出来たんですよ。もうつまり一生一緒ってことじゃん…? そしてレイはレンのこと一生忘れることができないから、レイの心もずっとレンのものじゃん…? そういうことでしょ…。
というか生き返ったレイはまちがいなくレンのことを愛してしまっているのでレンが生きていたとしても一生一緒だったと思うけどな!!!2人のキスで「あっ…(ガッツポーズで立ち上がりかける)」ってなって10秒後に「あ、ああー…(着席)」ってなった。短い夢だったな。
でもレンが生きていたとしてぬくぬく生きていくのは都合がよすぎる気がするので、やっぱりレイとレン推しとしてはあの結末で納得なんだよな…。スターウォーズ、ずっと完結せず、レイとレンには「運命の2人」であり続けて欲しかったという気持ちもある。敵同士という立場のままで。というかもっと「彼らのフォースは2人で1つ」的な描写をもっと見せて欲しかった! まあ尺が全然足りなかったんだろうけど!!
レン、ジャンル的にはヤンデレが近い気もするけど、「めっちゃ弱い」っていうのがあんまりないよね。敵味方に別れる場合、相手はハイスペなことが多い気がする。レイを導いたつもりが導かれている系男子。上から目線だけど実は救われている系男子。

ストーリーはツッコミどころが大変多かった。レイとレン推しとしてはどういう形でレンがフォース側になるのかが注目ポイントだったんですけど、え!そんなんでいいの!っていう改心シーンだった。やはり母は大事なんやな…。あとルークはちゃんと幽霊っぽいのにハン・ソロはめっちゃ実体なの面白かった。うける。
ところでなんでレンとレイアは砂になって消えたんですか?

ラスト、幽霊で現れるのがレイアとルークっていうのがスターウォーズっぽいなと思った。ハン・ソロじゃないんだ。スターウォーズって血筋をメインに描くの神話っぽい。

あとスパイ、あのシーンで劇場全体が「お前がスパイだったんか…!」って雰囲気に包まれてたんですけど、5分後くらいに死んじゃって悲しかった。彼にもうちょっと見せ場をあげて欲しかった…。


とりあえず見に行って良かった! 本日録画した金曜ロードショーで、過去作のレイとレンの関係を楽しもう!以上!



☆ここから追記☆

Twitterのタイムラインに流れる感想を読み漁って、「あれってそういうことやったんかー!」となったので追記。

レンとレイアの体が同時に空気に溶けて消えていく描写、あれはレイアがあの瞬間までレンにフォースを注ぎ続けていたということだったんですね…。

映画館で見た時は、レンの寝返りっぷりに割とビビったんですけど、7でも8でもレンが迷いながらダークサイドでいることは描写されていたので、後から考えたらあれはあれで良かったのかもしれない。というかレンがフォース側に寝返ることは全体のストーリーとして決定事項だったわけで、どういう展開なら観客がみな納得出来たのか、よいアイディアが浮かばない。

ふせったーで拝見したんですけど、ダースベイダーがなしえなかった「愛する人(パドメ)を死から救う」ということをレンはやり遂げた、というストーリーだったんだね。そういう点を踏まえるとエピソード9はスターウォーズファンからもっと評価されてもいいのでは…?

私は7以降のファンなので、「ノルマのように組み込まれる数々のスターウォーズネタ」っていうのが全く分からず、スターウォーズネタがわからない人から見るとエピソード9は映画としては面白くないなと思った。
でも「レイとレン、2人の運命についてのストーリー」だと思うとやっぱり納得のいく映画なんだよね…。レンがあのままフォース側になってハッピーエンドは不可能だったわけで、既定路線のシナリオだった訳だけど、それでも私は満足した。

スターウォーズ、ずっと字幕で見てたんですけど吹き替え版のレンの声優がFGOのシグルドの声の人だという話を聞き、俄然吹き替え版も見たくなってきた。