レコード

ちょっと長めの独り言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の私への質問状(本田健「20代にしておきたい17のこと」感想)

もうすぐ30になるので読み返した。 これを初めて読んだのは20歳になった頃で、その頃は素直に読めたんだけど、30になるとなんだかこの自己啓発本っぽさになんとなく抵抗を感じてしまう。でも内容はその通りだと感じることも多い。以下印象に残ったこと。 ・「…

ブーケンビリヤの木の下で(吉野源三郎「君たちはどう生きるか」感想)

読みました。ベストセラー「君たちはどう生きるか」。 ベストセラーだし、みんな読んでるっぽいし、読んでみるかーと手に取ったもの。もともと家族の持ち物だったので。 ずっと食わず嫌いというか、なかなか気が乗らず放置してたんだけど、あぶらげ事件以降は…

残るものはひとつ(アンジェラ・ダックワース「GRIT やり抜く力」感想)

読みました。「GRIT やり抜く力」。これも家族から貸してもらった本。ベストセラーかなんかになってたらしいですね知らなかった。 以下感想です。 ・一言でいうと「努力を続けよう」。 ・スキルを身につけるためには努力が必要、でも身につけたスキルを活用する…

見捨てられた未完成品(架神恭介/辰巳一世「完全教祖マニュアル」感想)

読みました。「完全教祖マニュアル」。以下感想です。 ・自分が浄土真宗なので、その辺りの解説がめちゃくちゃ面白かった。「南無阿弥陀仏」って唱えただけで救われるけど、「南無阿弥陀仏」って唱えることは極楽浄土ジムへの入会権を手に入れたということであり、…

Stand by me(ダン・アリエリー「予想どおりに不合理」感想)

読みました。ダン・アリエリー「予想どおりに不合理」。以下感想です。 ・タイトル素敵ですね。「予想どおりに不合理」。 ・普段忘れがちなんですけどそういえば私は経済学部卒なので面白い部分も色々あった。そして分からない部分も色々あった。経済学的には100…