レコード

ちょっと長めの独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年にありがとう

2018年、年初に立てた目標の振り返りです。・肌をきれいに保つ。 →保てたかな。まあ去年よりは!・髪をきれいにするよう努力 →お風呂あがりにドライヤーをかけようね。・結婚する →引き続き要努力。・走る。ランニング。 →これ意外とやってない!来年も頑張…

成すことは我にあり(映画「カメラを止めるな!」感想)

鑑賞しました。カメラを止めるな。以下ネタバレです。 ※ネタバレ厳禁の映画だけど大変なネタバレです。 ・TSUTAYAで借りて見たんだけど、ネットの感想でもネタバレ厳禁と言われてるしTSUTAYAでもネタバレ厳禁の貼り紙されてるし、その時点でおおよそのあらす…

僕の名前を呼ぶのはだれ(映画「渇き。」感想)

鑑賞しました。映画「渇き。」。 以下ネタバレ感想です。 ・小松菜奈、ぴったり。いやあ見た目の美しさって暴力だね ・オダギリジョーがめちゃくちゃかっこいい。ほんと。びっくりするほどかっこいい。ショッピングモールの屋上駐車場、青空の下に現れる長身…

パンとワインを(近藤史恵「サクリファイス」感想)

読みましたサクリファイス。以下感想です。 大変なネタバレです。 ・1度読んだことを忘れて2度目の読了。2度目でも面白かった。 ・お話は大変面白いけど決して爽やかスポーツ小説ではない。もちろん爽やかスポーツ部分もあるけど読後感は胸糞高血圧。 ・何が…

キラー・クイーン(ポール・ギャリコ「猫語の教科書」感想)

読みました。「猫語の教科書」。以下感想です。・かわいい。ネコちゃんかわいい。ネコちゃんの写真がいっぱい載ってる。 ・写真もっと載せてくれてもいい。 ・ネコによるネコのための自己啓発本。意識高い系ネコ。 ・あるいはネコ視点での人間研究書。 ・強…

鎮魂(井上太郎「我が友モーツァルト」感想)

読みました。「我が友モーツァルト」、多分母が数十年前に購入し家の本棚にずっと置かれていた本。 以下感想です。・モーツァルトの人物像はそこまで驚きはない。FGOアマデウスと近い。サリエリも登場するのでFGOプレイヤーは楽しく読めると思う。 ・死んで…

汝を如何せん(Fate/GO「人智統合帝国SIN」感想)

クリアしました。FGO2部3章。 以下、大変なネタバレです。 ・シナリオが虚淵玄だと公表されていて、ド鬱シナリオを覚悟してたら幸せな虚淵玄だった…良かった…。 ・実は2部の1章や2章より感動が少なかった。2部は構成上どうしても「行き止まりの世界」を旅す…

それは恋ではなく(映画「ボヘミアン・ラプソディ」感想)

見ました…。今話題のボヘミアン・ラプソディ。最高でした…。もう映画の素晴らしさを伝える感想は世の中に溢れてると思うんです。なので、以下は私の心に強烈に残ったフレディとメアリーの関係について書きたい。フレディとメアリー、すごくエモい関係だった…

命の導火線(南雲吉則「50歳を越えても30代に見える生き方」感想)

久しぶりに本を読んだ。医療系の本は難しいです。正しい説なのか、トンデモ本なのか、素人には判断がなかなかしづらいよー。これがトンデモ本の場合は誰か教えてください。 以下感想というか記憶に残ったことまとめ。・細胞分裂の回数には限りがあるので、ど…

運命の人(SIU「神之塔」感想)

xoyで読みました。「神之塔」。公開されてる分全話。めちゃめちゃ面白かったしめちゃめちゃ時間かかりました。 彼は 私の大切な時間を あっという間に奪っていきました以下ネタバレです。 めちゃめちゃ面白かったしこれからも追って読み続けたいとは思ってる…

リンガ・フランカ(東村アキコ「偽装不倫」感想)

東村アキコの「偽装不倫」が私の心にクリティカル。致命傷です。もうさーーーー無理。 以下ただひたすらに「偽装不倫」の良さを書き散らかす感想です。・主人公のことカンパネルラって呼ぶんだよ。もうそういうの無理。アラサーのオタクなので無理。夢見がち…

幕内バラエティセット(佐藤優「牙を研げ」感想)

読み終わりました。以下感想です。・いかにも教養本!という感じ。講義の書き起こし版。個人的に講義の書き起こし版の本があんまり得意ではないのでイマイチ。 ・あと教養本なので仕方ないんですけど、手広くカバーしました感が拭えなくて残念。佐藤さんの本…

冬が来る前に(林 景一「アイルランドを知れば日本がわかる」感想)

読みました。面白かったです。以下感想。・アイルランド小ネタ集っぽい感じでとても取っつきやすい。 ・ケルトやビリー・ザ・キッドが出てきて「FGOだな…」と思った。 ・アメリカとの関係が密接なのは正直全く知らなかった。勉強になる。 ・移民としてアメリ…

さよならする夢(十市社「ゴースト≠ノイズ」感想)

読み終わりました。以下大変なネタバレなので注意です。 私の中で期待値コントロール失敗した作品。 はてなブログの書籍レビュー記事で絶賛されてて、めっちゃワクワクして読んだんですけど、面白くないわけではないと思うんですけど、期待したほどではなか…

戦うものの歌が聞こえるか(パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」感想)

「つっこみ力」読みました。えっ…面白くない…。 タイトルが「つっこみ力」なのに全然面白くない…。。。 というか読み手は馬鹿だと思われてない? とりあえず政治家と大学教授をディスっておけば喜ぶと思われてない???? 多分講演を書き起こしたものだと思…

けぶる庭(横浜美術館モネ展感想)

横浜美術館モネ展行ってきましたので感想。・モネの作品よかった〜! モネの目に映った空気を描くから、色彩と光を残して輪郭を失った景色。 ・モネは寂しくて暖かいイメージ。「税官吏の小屋、荒れた海」は荒れた海のはずなのに海がすごくきらきら輝いてい…

願わくは、花の下にて(映画「君の膵臓をたべたい」感想)

見ました。映画「君の膵臓をたべたい」。昨日の地上波を録画で見ました。めっっっちゃよかった…。邦画はあんまり見なくて、「あ〜昨日テレビでやってたんだ〜」くらいのめちゃめちゃ軽い気持ちで見始めたんだけどすごくよかった…。 以下とてもネタバレ。・映…

ワキワキメキメキ(ヤマザキマリ「男性論」感想。)

読みました、ヤマザキマリ「男性論」。本の中で何度も「ワキワキ・メキメキ」という単語(発展を続ける状態を表した効果音的なもの)が出てくるんですけど、これめっちゃわかる! 私もメキメキ・ワキワキしながら生きていきたい!ヤマザキマリプレゼンツ、いい…

冷静と情熱のあいだ(堂目卓生「アダム・スミス」感想)

「アダム・スミス」読みました。アダム・スミス、めっちゃ性善説。 アダム・スミスは「幸せな人を見ると自分も幸せな気持ちになれる」って言ってるけど、必ずしもそうではなくない? 他人の不幸を見てメシウマ〜!ってなったりしない???スミスが語る社会…

ひとりの夜(小野不由美「残穢」感想)

残穢、読みました。面白いと聞きつつ、ホラー苦手なので渋ってたやつ。ちなみに「家においてあるとなんか怖い」という前情報を得ていたので、図書館で3時間ほどで読了。これは…!あれですね!パンデミックものですね!?前半めちゃめちゃ怖かったんですけど…

否認(ダン・ブラウン「インフェルノ」感想)

ダン・ブラウン「インフェルノ」読みました。 ダン・ブラウンは本当にすごい。どうしてこんなに大人の中二心を揺さぶるエッセンスを散りばめつつドキドキハラハラのサスペンスを書けるのか。 ダンテ「神曲」っていうテーマもめっちゃいいよね!中二心めっち…

全ては僕の思うまま(池谷裕二「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」感想)

この世界に物体が実在するかは明らかではない。私たちには、「物体に触れた」という感覚があるだけだ。私たちが感知出来ないものがあれば、脳は「そこに有る」ということを認識出来ない。カタカナ英語で、こんな論説に触れるとは思わなかった。この話から導…

きらい、きらいも(溝口敦「細木数子―魔女の履歴書」感想)

「細木数子―魔女の履歴書」を読み終えて、めちゃめちゃ驚いたのが、筆者はこの仕事が始まるまで細木数子に無関心出会ったということ。なんだか信じられない! 読んでて「いやこれ筆者の偏見入ってない?」「筆者、細木数子大嫌いやん…いやむしろ大好きなのか…

やさしくない男(佐藤優「はじめてのマルクス」)

「はじめてのマルクス」、読みました。これはですね、タイトル詐欺と言って差し支えないのではないか。なにをもって「はじめての」なのか。少なくともマルクスの知識をこれから得ようとする人が読む本ではない。本の中でマルクスの理論が系統立って説明され…

匂いのある生活(中島京子「小さいおうち」感想)

読みました!小説は違う世界にトリップできるのがいいです。大正時代くらいの話なのかな。書き手の語る昔話は愛ある目線で語られるので、読んでいる私も自然とその時代のことを愛してしまう。 基本的に不倫の話は好きじゃないんだけど、これは語り手と奥さん…

怒り(佐藤優「人に強くなる極意」感想)

私、佐藤優信者で、「人に強くなる極意」もとても期待して読んだので、自己啓発本としては正直あまりに書き古されたことが書いてあって、少し残念だった。刊行されたのが2013年だったので、この時期に読めば新しい発見があったんだろうか。ケアレスミスが命…

エンドレス・エイト(ガルシア・マルケス「予告された殺人の記録」感想)

聞いてほしい。ガルシア・マルケス「予告された殺人の記録」めちゃめちゃ面白かった。私、ガルシア・マルケスの作品人生ナンバーワンじゃないかっていうくらい好きなんですよ。だからこの小説も期待値MAXくらいで読み始めたんですけど、中盤までは「思ったほ…

たどりつく(横浜美術館ヌード展感想)

横浜美術館で開催中のヌード展。行ってきました。最高でした。めちゃめちゃ最高でした。 ・びっくりするほど豪華な作品群。あまり美術に詳しくない私でも知っている名前がごろごろ。コスパが良い。 ・何が最高かってそんなに混んでないんですよ。ルーブル展…

格差社会(ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」感想、ロバート・フランク「成功は偶然を味方にする」感想)

ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」下巻も読み終わりました。面白かったー! 以下めっちゃネタバレです。 マラークの正体は、正直すぐ分かってしまった。上巻の彼のエピソード出た時点でめっちゃわかる。 でも、正体がわかっててもすごく楽しめた。ダン・ブ…

異邦人(ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」上巻感想)

ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」読んでる。上巻読み終わったところ。わりと上下巻読み終わったところで感想書くことが多いのだけど、気になったことがありましてですね。先日、「天使と悪魔」を読み終わってたんですけど、「天使と悪魔」で一緒だったヴ…