レコード

ちょっと長めの独り言

ミルクレープは寂しい鏡(村上世彰「いま君に伝えたいお金の話」感想)

村上ファンドの村上さんが書いた、おそらく子度向けと思われるお金についての本。とても面白かった。
Twitterでたらればさんが感想文書くの苦手な子のためのアドバイスとして「その本の中で好きなセリフなどを書き写す」っていうのを提案されてたので、本日はその方式で。(多分、読書感想文を書けない小学生へのアドバイスだと思われるけど…私の国語力も小学生レベルなので…。)

・お金はさみしがりや
・お金の流れを止めてはいけない。稼いで貯めて、回して増やす。
・物々交換をより便利にするためにお金ができた。お金は便利な道具。
・日本人の家庭で所有するお金の合計は1800兆円。みんな半分以上銀行に貯金。海外だと投資が主流。
・お金は稼いで貯めて、回して増やす。
・食事代あてゲーム楽しそうだな。やりたい。
・なんでもいいから夢中になる。どんな仕事であれ、集中してやれば面白くなる、集中している時というのはその人の能力が最大限発揮されるとき。
・仕事を通じて自分のミッションを見つけられるか。
・なぜ学校の勉強をやらないといけないのか。何かに夢中になって学ぶ体験が大事。学校の勉強ほどあらゆる世界の入り口となっているものは無い。
・七並べの戦略性について。そんな観点で七並べしたことなかったよ…。パスは3回まで、相手をドボンさせると勝ち。大人が飲みながらやっても楽しそうだよね。こういうボードゲームみたいなの好き。
・借金はダメ。特に私は本当にダメだわ。奨学金は借りない!信用取引もしない!

まあまあ面白かった!子供にお金の勉強させたい場合これ1冊渡してあげれば足りるのでは?