レコード

ちょっと長めの独り言

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガ・フランカ(東村アキコ「偽装不倫」感想)

東村アキコの「偽装不倫」が私の心にクリティカル。致命傷です。もうさーーーー無理。 以下ただひたすらに「偽装不倫」の良さを書き散らかす感想です。・主人公のことカンパネルラって呼ぶんだよ。もうそういうの無理。アラサーのオタクなので無理。夢見がち…

幕内バラエティセット(佐藤優「牙を研げ」感想)

読み終わりました。以下感想です。・いかにも教養本!という感じ。講義の書き起こし版。個人的に講義の書き起こし版の本があんまり得意ではないのでイマイチ。 ・あと教養本なので仕方ないんですけど、手広くカバーしました感が拭えなくて残念。佐藤さんの本…

冬が来る前に(林 景一「アイルランドを知れば日本がわかる」感想)

読みました。面白かったです。以下感想。・アイルランド小ネタ集っぽい感じでとても取っつきやすい。 ・ケルトやビリー・ザ・キッドが出てきて「FGOだな…」と思った。 ・アメリカとの関係が密接なのは正直全く知らなかった。勉強になる。 ・移民としてアメリ…

さよならする夢(十市社「ゴースト≠ノイズ」感想)

読み終わりました。以下大変なネタバレなので注意です。 私の中で期待値コントロール失敗した作品。 はてなブログの書籍レビュー記事で絶賛されてて、めっちゃワクワクして読んだんですけど、面白くないわけではないと思うんですけど、期待したほどではなか…

戦うものの歌が聞こえるか(パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」感想)

「つっこみ力」読みました。えっ…面白くない…。 タイトルが「つっこみ力」なのに全然面白くない…。。。 というか読み手は馬鹿だと思われてない? とりあえず政治家と大学教授をディスっておけば喜ぶと思われてない???? 多分講演を書き起こしたものだと思…