レコード

ちょっと長めの独り言

子の発達について(1歳0ヶ月)

子、1歳おめでとう。本当に嬉しい。

SIDSのことを知り、夜な夜な不安になって子の呼吸を確認したりしていたあの頃、1歳がものすごく遠く感じた。その1歳に今なっている。あっという間なようで、長い一年だった。子、ここまで育ってくれてありがとう。

 

発達のまとめ。現在1y0m25d。

できることが少しずつ増える一方、違和感がどんどん積み重なっている気がする。

 

◯できるようになったこと

・何もないところで立ち上がる

・10歩くらい歩く(ヨタヨタ。この期間が長く、ファーストシューズ買ってない。体幹弱い?)

・手を振り返す(バイバイ)

・火災報知器のみ応答の指差し(パパママやワンワンなど定番のものは☓)

・いただきます、ごちそうさま、おつむてんてん、おくちアワワ、ゴロンしてなどはたまに声かけで動作できる。無視も多い。

・色んな人に手に持っているものをどうぞする。

 

◯気になること

・とにかく目が合わない。

絵本読んでほしいなど要求時に目が合わない。私の鎖骨あたりに本を差し出して目線も鎖骨あたりを見てる。いつもそのあたりに本を掲げて読んでるからかな…。

ちょうだい、どうぞのもののやり取りの時に目が合わない。胸のあたりを見てる? ものを見てる? 顔より下に目線がある。

人ではなくものを見てるから目が合わない?

バイバイは「どこに向かってバイバイしてる…?」というときが多い。ハーイもそっぽむいてする。

・目が合わないので共感の指差しもない。応答もない。

・首振り。

・耳をパンパンしたり塞いだりする動作。

・ボールのやり取り不可。私が投げたボールをポイッとしてそのまま去っていく。

・名前を呼んでも振り向かないことが多々ある。

・バイバイ、名前を呼んでハーイの成功率下がった。前のほうができていた。

・手をつないで歩こうとすると振り払われる。

・空腹でのごはん要求なし。

・発語なし。

 

◯かわいいところ

・いまだにふっくら垂れ下がったほっぺた。こんなに運動しててそんなに食べてないのにとてもふっくら。かわいい。

・爆速ハイハイ時期が長かったので、ヨチヨチ歩きだとむしろスピード下がって追いつきやすくなった。

・歩いてると「小さい…短い…かわいい…」ってなる。毎日かわいい。

・こちょこちょよりツンツンをくすぐったがる。

・床にゴミが落ちていると拾って渡してくれる。

・基本食に興味がないけど、ふわふわつみれは好き。油断するとそればっかり食べる。手作りっぽいメニューを食べてくれると嬉しい…