レコード

ちょっと長めの独り言

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥山月仁「物語で読む世界一やさしい株の本」感想(産休日記16日目)

読みました。これも楽天証券の無料キャンペーン。楽天証券強い。 以下印象に残ったところまとめ。 ・エナフンさんのお宅の梨の木にまつわるあれこれをもとに株の解説をするもの。わ、わかりやすい…! ・定期貯金との比較。→金利と株価の関係の説明(金利が上…

こどもチャレンジBabyはじめましてbookまとめ(産休日記15日目)

こどもチャレンジBabyはじめましてbookまとめ。こういう無料リーフレットってすぐ捨てちゃうんですけど、これは読み応えがあった。さすがのベネッセ。・生まれる前に断捨離と部屋の片付けを済ませておく。 ・0ヶ月 一日の大半はねんね ・2ヶ月 体がまるまる…

入院バッグの中身(産休日記14日目)

とりあえず入院バッグを準備。とりあえず中身をメモ。○写真に写ってないけど持っていく予定のもの ・充電器 ぎりぎりまで自宅で使用。忘れそうで心配…。 ・抱きまくら これもぎりぎりまで自宅で使用。○写真に写ってるもの ・骨盤ベルト 病院から持参するよう…

赤澤晃「正しく知ろう子どものアトピー性皮膚炎」感想(産休日記13日目)

読みました。以下まとめ。・アトピー性皮膚炎は誰でもなる可能性があり、きっかけはドライスキン。ドライスキンにならないようスキンケア大事。 ・赤ちゃんの時は口の周りにワセリンを塗っておくと良い ・夏は汗と紫外線に注意。 ・冬は乾燥に気をつける。特…

たぱぞう「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」感想(産休日記12日目)

楽天証券で無料で読める。無料で読めるのすごい。以下感想というか心に残った部分まとめ。 ・セミリタイアでも数千万必要。 ・投資で、老後資金の確保、より豊かな生活の実現だけではなく、人生の選択肢を増やすことが出来る。 ・セミリタイアはお金を持って…

これまでの生活まとめ(産休日記11日目)

産休。社会人になってから体験したことのない日々を送っております。 日々のスケジュールまとめ。【産休1日目】 お盆。実家、祖父母の家のお墓参り。お寿司と大量の果物のお土産をいただきました。【産休2日目】 ~8時 ポチポチ系ポイ活、アプリ案件 ~12時 …

メイドインアビス感想(産休日記10日目)

メイドインアビスの1期、Netflixで全話見終わりました。元々夫が見てて、プルシュカあたりから私も一緒に見始めたんですけど、最初の方を見てなかったので。以下感想です。 ・音楽がよい。特にシーズンラストのエンディング。歌詞の無い音楽。何風っていうの…

森戸やすみ「子育てはだいたいで大丈夫」感想(産休日記9日目)

読みました。いい本だった。図書館で借りたんですけど、ずっと手元に置くために購入しようか迷う…。 以下印象に残ったこと。 ・「こんな子になってほしい」「理想の子供を手に入れたい」は非現実的で、子供に重荷を背負わせることになる。 ・無痛分娩で気に…

妊婦の体力づくり(産休日記8日目)

育児情報を多少読んだあたりで、気がついたことがある。 妊婦、体力づくり超大事。 出産でも体力必要だし、なによりその後の育児で体力ないとやっていけなさそう。〇妊婦動きたくない問題 妊娠初期の時期、わりと毎日体調が終わっていた。それまではリングフ…

サリー・ウォード「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」まとめ(産休日記7日目)

楽天ブックスで購入。以下まとめ。量が多いので途中まで。(6ヶ月まで)・赤子を無理に集中させない ・話しかけに徹して、赤子に言わせようとしない ・赤子が何かしたら大人が丁寧に反応する。【0ヶ月~3ヶ月】 ・違う音を出すと違う反応が帰ってくることに気…

ウェル活&アカチャンホンポで買い物してきました(産休日記6日目)

本日20日。夫に運転を依頼してウェル活してきました。何を買っても33パーセントオフ、最高ですね。 ついでにアカチャンホンポでチャイルドシートなども購入。 以下買ったものまとめ。主に陣痛&入院バッグの中身を購入。〇アカチャンホンポ ・チャイルドシー…

ゼクシィベビー29号(後半)まとめ(産休日記4日目)

ゼクシィベビー29号、結構産後のことがたくさん書いてあって、後編でまとめ。 今はまだ出産までしか自分事として考えられてなかったので、参考になる ・会陰は切れる。切れるので、おしっこは染みるしうんこの時は傷口裂けないか心配になる。5~6週間で痛み…

ゼクシィベビー29号(前半)まとめ(産休日記3日目)

昨日に引き続きゼクシィベビー29号まとめ。ゼクシィベビーはいいぞ。 29号は産後のあれこれも結構掲載されてて、産後分は別途まとめる予定。・(エッセイ)子供に「あなたのために」という生き方をしない。充実した親の背中を見せる。 ・前駆陣痛のときは適度…

ゼクシィベビー28号まとめ(産休日記2日目)

ゼクシィベビーの参考になったところなどまとめ。これ、申し込みすると無料で貰えるんですけど、無料とは思えないほど参考になります。迷っている人はとりあえず申し込んでいいと思う。 ・乳幼児医療費助成 赤子を健康保険に加入させて保険証を受け取ったあ…

妊娠糖尿病についてのメモ(産休日記)

31歳妊婦、妊娠糖尿病の診断が下されたので総合病院に行ってきました。 なんか自分は健康体だと思い込んでいたので、ちょっと、いやかなりショック…。 以下、言われたことなどのまとめ。 ・チェック項目3項目のうち1項目が基準値超えてる。妊娠糖尿病として…

【悲報】出産前の休暇をどう過ごせばいいか分からない

分からない。マジで分からない。多分世間の妊婦さんたちは充実した産休を過ごしている。 とりあえず思いついたものを書きなぐっておく。 ・ベビー用品の水通し ・ベビーベッド組み立て ・ベビー棚組み立て ・ベビーベッド、ベビー棚を置くスペースを確保(断…