レコード

ちょっと長めの独り言

2019年良かったものリスト

2019年、あっという間に終わってしまった。辛い。

2019年もよい年でした。以下2019年の良かったものリスト。(ざっくりしすぎでは?)

〇買ってよかったもの
ドルツの電動歯ブラシ
これは間違いない。歯医者さんで検診するたび虫歯が発見され、一時期心を病みそうだったんですけど、ドルツの電動歯ブラシにしてから検診で虫歯が見つからなくなった…! ありがとうドルツ。
ドルツに感動しすぎて同じ型のを母にプレゼントしたんですけど、「寒気がする」と言って使ってくれないのだけが残念。まあドルツの売り上げに繋がっているのでよしとしたい。

台湾の麻辣黒胡麻泥(?)
台湾のお土産として購入したんですけど、ごはんにのせて食べるとびっくりするほど美味しかった…。多分本来は野菜とかにのせて食べるものだと思う。
台湾土産のビーフスープヌードルもはちゃめちゃに美味しかったので台湾すごいなって思いました。

〇2019年ベスト映画
渡辺歩「海獣の子供
これは一緒に見に行った人とめっちゃ評価別れたんですけど、私はめちゃめちゃ好きでした…。
まず映像がとても綺麗。ストーリーもマジックレアリズム的なニュアンスを感じて私はとても好きでした。あと夢女子に刺さるシナリオだった。生と死、誕生と輪廻を描いた作品で大変良かったと思うんですけど、世間からの評価が今ひとつな気がして気にかかっている。みんな見てくれ。
スターウォーズ新作にも期待していたんですけど、結果としてはベスト映画になるほどではなかった。

〇良かった本
「脳が壊れた」
めっちゃ面白かった。ルポライターの筆者が、脳の一部に障害が出た場合世界がどのように認識されるかを圧倒的な筆致で書いた作品。元々脳の認識の話とか好きなのでひたすら面白かったです。

〇良かったエンタメ
Travis Japan
今年は私にとってアイドル元年の年でもあった。
Travis Japanに限らずジャニーズJrチャンネル全部を楽しく視聴してたんですけど、ほんのりとTravis Japanを推していた私にとってスノストのデビューはかなり衝撃的であった。そしてその後の宮近リーダーの「デビューできなかったことも含めてエンターテインメントだと思っているので」という発言を受けて、ああ、現在進行形でアイドルを推すってこういうことなのかと改めて感動してしまったんですよね。生きている人間を推すのって楽しいね。

〇1番お金を使ったこと
ロッコ旅行
5月の十連休に行ってきたので飛行機代が何かの間違いかと思うほど高かったんですけど、まあ行って良かったです。心残りなのは、仕事の予定が分からず日程を短めにしたため砂漠ツアーに行けなかったこと。良かったのは一人旅楽しいなって思い出したことです。 あとこのモロッコ旅行のあと旅行グセがついて、台湾、シンガポールと立て続けに旅行したのも良かった。

〇1番時間をかけたこと
投資
いやこれはだいぶ微妙なんですけど。余暇を費やした時間、長いのは他にもTwitterはてなブログFGOポケモンGOなど様々なんですけど。1番長いのはもしかしたらポケモンGOかもしれない。来年、「これに1番時間をかけました!」って自信を持って言えるよう頑張りたい。
投資に関しては台湾、シンガポール旅行代を賄えるくらい稼げたのが良かった。来年は自分で考えて買えるようになっていたいんです。