レコード

ちょっと長めの独り言

たどりつく(横浜美術館ヌード展感想)

横浜美術館で開催中のヌード展。行ってきました。最高でした。めちゃめちゃ最高でした。


・びっくりするほど豪華な作品群。あまり美術に詳しくない私でも知っている名前がごろごろ。コスパが良い。
・何が最高かってそんなに混んでないんですよ。ルーブル展のような混み具合を覚悟して言ったんですけど、人が!そんなに!いない!!!なんで!?!?と思ったけど観賞する側としてはめちゃめちゃ嬉しいことでした。ゆっくり見れる。立ち止まっても押されない。一部屋あたり2~3周していた。
・そこまで人が入ってないように見えたのでお布施の気持ちも込めて公式図録買いました。ありがとう横浜美術館。またこういう展示お願いします。図録めちゃめちゃ面白かったよ。
・やっぱりなんといってもロダン「接吻」ですよね…。なめらかで吸い付くようだったよ。あれがエロすぎ扱いされてカバーかけられてたのもわかる。なんかこう…見てると興奮を催すよね…。
ターナーはちょっと、なんかこう、いたたまれないというか見てはいけないものを見てしまっているのではないかという気持ちが拭えなくて、あまりにターナーのプライベートな領域に踏み込んでしまった気がして大丈夫?これ見ても大丈夫なやつ???っても思いながらガン見してた。前に手塚治虫のエロいフェチ絵が出てきた時も似たような気持ちになったんだけど、ターナーだもんね。ターナー支持者がいくつかの写真を処分した気持ち、わからないでもない。ヌード展ではこのターナーの絵が1番エロいと思いました。
ドガ好き。みんな大好き印象派
・ボナール、今まであまり興味がなかったんだけど、今回展示されていた絵、めちゃめちゃ好きだった。柔らかい色使いの、親密な絵。
・人気があったのは、やっぱりロダンの部屋の作品群。あとはシュルレアリスムの部屋。眠るヴィーナスの周りに人だかりができてた。
・現代の美術全然知らないんだけど作家さん沢山知れて楽しかった。フランシス・ベーコンは(思想家…?)って思いながら見てた無知さなので。
・本企画展で、初めて知って好きになったのはアルベルト・ジャコメッティさん。好き。