レコード

ちょっと長めの独り言

否認(ダン・ブラウン「インフェルノ」感想)

ダン・ブラウンインフェルノ」読みました。
ダン・ブラウンは本当にすごい。どうしてこんなに大人の中二心を揺さぶるエッセンスを散りばめつつドキドキハラハラのサスペンスを書けるのか。
ダンテ「神曲」っていうテーマもめっちゃいいよね!中二心めっちゃくすぐられるよね!!
あとね〜ダンテ×フィレンツェ×人口問題×ペストっていう組み合わせがすごく好き。今までの作品もそうだけど、芸術世界に浸るだけじゃなく社会問題を取り上げるのがよい。すごく良い。

あと、医師シエナとの会話で出てきた「否認」が印章的でかつタイムリーだった。今後人口が増え続け、何らかの形で人口減が必要になるという話をシエナがしたところ、ラングドンは話をそらした。自分の生命に危機が及ぶような話は認識しなくなる。それを「否認」とよぶのだとシエナは言っていた。
災害の度に言及される「正常性バイアス」もシエナの言う「否認」であるのかなと思った。
だとすれば、私たちが問題を認識するのはすごく難しいよね。でもそういった「否認」あるいは「正常性バイアス」という作用があると知っているだけで、その時の対応が変わってくるかもしれない。





あとこの前車庫で車をぶつけたんですけど、「ちょっと傷がついただけやろ〜」と思って目的地にそのまま向かい、改めて確認したところ車の扉が思いっきり凹んでた。あれも「否認」だったのかも…しれない…。