レコード

ちょっと長めの独り言

ゼクシィベビー29号(前半)まとめ(産休日記3日目)

昨日に引き続きゼクシィベビー29号まとめ。ゼクシィベビーはいいぞ。
29号は産後のあれこれも結構掲載されてて、産後分は別途まとめる予定。

・(エッセイ)子供に「あなたのために」という生き方をしない。充実した親の背中を見せる。
・前駆陣痛のときは適度に体を動かしたり体をあたためたりした方がいい陣痛を呼べる(?)。本格的な陣痛が始まるまで普通の生活でよい。
・陣痛が本格化したら力を抜く、ゴロゴロ体勢を変えて楽な姿勢を探す、呼吸法。
・いきみのがし。子宮口全開前にいきんでも無駄になってしまうため。助産師さんに助けてもらう。ココアやジュースなどを飲んで気分転換。
・産後の後陣痛はお腹をあっためたりアロマで気分転換で乗り切る。
・体重管理。早めに夕食を食べる。パスタ注意!鍋もいい。だしもいい。
・睡眠が浅くなるのでできるだけ日中に体を動かしておく。散歩。
・持久力、筋力をつける。ウォーキング30分~1時間がオススメされてるけど、私お腹張りがちだから微妙かも。スクワット30回。
・全身の力を抜く練習をする。難しくない?ヨガかなあ。
・陣痛はいきなり強い痛みから始まることは無い。突然強い痛みと張りがあれば胎盤早期剥離の可能性。

後半に続く!