レコード

ちょっと長めの独り言

妊娠糖尿病についてのメモ(産休日記)

31歳妊婦、妊娠糖尿病の診断が下されたので総合病院に行ってきました。
なんか自分は健康体だと思い込んでいたので、ちょっと、いやかなりショック…。
以下、言われたことなどのまとめ。


・チェック項目3項目のうち1項目が基準値超えてる。妊娠糖尿病としては軽症の部類。
・恐らく出産後は基準値内に戻るだろうけど、妊娠糖尿病の診断を受けた人は将来的に糖尿病になるリスクがかなり高い。
・可能な範囲で運動する。
・チェック項目のうち1項目のみ基準値超えてる。この場合、自宅での血糖値の検査関係の費用が保険適用にならない。自費になる。
↑これに関しては本当に意味が全く分からないんですけど…。どういうこと? 偉い人、ちょっとなんとかしてください。
・当初分割食を予定していたが、栄養指導の結果、そもそもの食事量が少ないためむしろ食事量は増える。
・血糖値が急上昇するのが良くないため、野菜を最初に食べる。メニューも野菜多めで。
・タンパク質も取る。野菜、タンパク質は血糖値上がりにくい。
・食事量が増えることが不安なら、主食を雑穀米や玄米に変更する。パンもライ麦パンなどに変える。できれば炭水化物のみの食事は無しにして、野菜を取る。
・血糖値を測るため、自宅で指に針を刺して測定。
↑めちゃくちゃビビったけどそんなに痛くなくてよかった。。


とりあえず、今後は運動する、五穀米を食べる、という感じでいきたいと思います。