レコード

ちょっと長めの独り言

サリー・ウォード「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」まとめ(産休日記7日目)

楽天ブックスで購入。以下まとめ。量が多いので途中まで。(6ヶ月まで)

・赤子を無理に集中させない
・話しかけに徹して、赤子に言わせようとしない
・赤子が何かしたら大人が丁寧に反応する。

【0ヶ月~3ヶ月】
・違う音を出すと違う反応が帰ってくることに気がつく。
・生まれたばかりの赤子はおとなの顔まねをさる。
・頭から胴体、足の順番で発達。
・授乳中、一瞬目が合う。
・6週ごろ、大人をとろかす微笑みを見せる。
・音を出すのが盛んに。
・毎日30分だけは向き合う。3ヶ月まではオムツ、授乳の時間を長めに取るだけでいい。
・その時間は部屋を無音にする。
・生まれた日から語りかける。
・実況中継でもよい。
・赤子の声に大人が反応する。
・歌ってあげる。
・テレビは小さい赤ちゃんのさまたげになりやすい

【3ヶ月】
・集中を赤子に強制しない
・赤子が返事する間を大事にする
・赤子が出す音にこまめに返事をする。赤子の発音のまねをする。
・大人の音をまねさせようとしてはいけない。
・6ヶ月までは、赤子は同時に見たり聞いたりできない。赤子の興味に大人が合わせていく。


とりあえずここまで。子が成長したら続きを読もう。(読めるかな…。)