レコード

ちょっと長めの独り言

ゼクシィベビー29号(後半)まとめ(産休日記4日目)

ゼクシィベビー29号、結構産後のことがたくさん書いてあって、後編でまとめ。
今はまだ出産までしか自分事として考えられてなかったので、参考になる🤔


・会陰は切れる。切れるので、おしっこは染みるしうんこの時は傷口裂けないか心配になる。5~6週間で痛みが気にならなくなる。そして有効な対処法が書いてない…。
・後陣痛も痛い。強い痛みは2~3日。痛み止めを処方してもらってもよい。
・悪露。赤褐色でニュルっと出て量が多い。止まらないらしい。産褥パットとやらを使うらしい。
・骨盤がおかしくなるらしい。骨盤ベルトと骨盤を鍛えること(?)で改善するらしい。一緒に尾てい骨もヤバくなるらしい。骨盤ベルトの着用は助産師さんに指導してもらうといい。産褥体操をする。
・おっぱいもヤバくなるらしい。カチカチになる。あるいは乳首が激痛になる。産後の体ヤバすぎ。母乳外来やってる病院を頼る。
・マタニティブルー。産後うつ怖い。夫もストレス感じやすいタイプなのでパパの産後うつにも気をつけねば…
・何とかして寝る。産後ケア施設を頼る。
・赤ちゃんは寝ない子もいる。30分ごとに起きる子もいる。
・泣き止まない子もいる。 顔色が悪かったりしなければ肺のトレーニング。
・乳を飲まない子もいる。ムラはあって当たり前。

最初にも書いたけど、リアルに想像できてたのは出産までで、産後の、特に自分の体のダメージのことはあんまり考えてなかった。ので大変参考になりました。出産、怖いよ〜!どうか子が元気に生まれてきてくれますように。