レコード

ちょっと長めの独り言

たぱぞう「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」感想(産休日記12日目)

楽天証券で無料で読める。無料で読めるのすごい。以下感想というか心に残った部分まとめ。


セミリタイアでも数千万必要。
・投資で、老後資金の確保、より豊かな生活の実現だけではなく、人生の選択肢を増やすことが出来る。
セミリタイアはお金を持っていればいいという訳ではなく、「資産額」「セミリタイア後の収入」「セミリタイア後の支出」のバランスが取れることが必要。
・支出の計算にあたっては、固定資産税、車検費用など年単位、数年おきにかかるお金に注意。教育費はデータを参考に。税金や社会保険料を支払う必要があることを忘れないように。
・たぱぞうさん、洋服はアイテムごとに4着まで、ってすごい。1つ買ったら1つ捨てる。
・不動産や太陽光、説明を読む限り私にはハードル高そう。人脈を持ってることが大事なんだろうな。
・運気を高める努力をする。「整理整頓、捨てる、しまう」「人の悪口を言わない、ネガティブな意見は運気を下げる、ポジティブな人に運気が寄ってくる」「デジタルに時間を割きすぎない、一日のどこかでデジタルデトックス」「運動」「こまめな掃除、特にお風呂、トイレ」「これらで特に大事なのは『 悪口を言わない』」こ、これならできそう…!
・全然関係ないけどたぱぞうさん再婚されたんですね。どうかお幸せに。
・自分の属性を磨き、収入アップを目指すことは大切。
・資産が増え、配当金などを合算して所得と捉えると感覚がズレる。あくまで給与所得から生活設計する。
・学資保険は強制貯蓄効果がある。


全体として記載内容が具体的だった。本気で今からセミリタイア目指している人は参考になると思う。セミリタイアはまだまだ先だなって人は読み飛ばす部分が多いかも。とりあえず無料で読めたのはお得でした。