レコード

ちょっと長めの独り言

妊婦の体力づくり(産休日記8日目)

育児情報を多少読んだあたりで、気がついたことがある。
妊婦、体力づくり超大事。
出産でも体力必要だし、なによりその後の育児で体力ないとやっていけなさそう。

〇妊婦動きたくない問題
妊娠初期の時期、わりと毎日体調が終わっていた。それまではリングフィットアドベンチャーなり筋トレなり、多少の運動をしてたんですけど、その時期以降は運動皆無。
中期以降は体調落ち着いていたんですけど、「まあ妊婦は体大事にしないとね」という自分に甘い方針で特に何もしなかった。というか体調落ち着いていたといえども、駅から会社までの徒歩5分の距離でめっちゃしんどい日もあった。ちょっとの距離で動悸息切れ、妊婦あるあるなのかなー。

そんな日々の結果、自宅アパートの階段を登ると途中で力尽きそうになるまで体力が落ちてる。これは出産・育児の際に大変ヤバいのではと気が付き、産休入ってからは以下の3つのYouTubeを参考に運動している。
なお私はかなりの雨女のため、産休入って以降常に天気が不安定。なのでウォーキングはしてない。晴れの日に近所のウォーキング&ベビーカー運行できそうかチェックしに行きたい。

youtu.be
そもそも体を動かすってどうやるんだっけ…の人にも優しい。3つの中では1番負担が少ない。なお私はこれすらしんどくて一部寝転がって実施していた。この方のマタニティビクスも楽しい。

youtu.be
なんか色んなところで妊婦の運動としてマタニティヨガがオススメされてる。そこまで負担が大きくないのと、呼吸法が出産時の参考になるらしい。(本当かな…)
体が激しく硬い人間なので、ところどころゆるめながら実施している。

youtu.be
スクワットは好きな筋トレなんですけど、妊娠中ってどれくらいの負荷でやればいいのかよく分からず、この動画を参考にしている。たびたび筋肉痛になる。(普段運動してなさすぎる…)


こんな感じ。出産までに体力鍛えていきたい。