レコード

ちょっと長めの独り言

ゼクシィベビー28号まとめ(産休日記2日目)

ゼクシィベビーの参考になったところなどまとめ。これ、申し込みすると無料で貰えるんですけど、無料とは思えないほど参考になります。迷っている人はとりあえず申し込んでいいと思う。



・乳幼児医療費助成
赤子を健康保険に加入させて保険証を受け取ったあと、役所で手続きし、乳幼児医療証を受け取る
・高額療養費
帝王切開などになったら検討(自然分娩のみなら基本適用外。保険適用の処置で高額になったら対象になるかも)
・医療費控除
確定申告する
・今のうちにレジャーを楽しみ後悔がないようにする。焼肉(済)、豆花(行きたい)。感染症対策は万全に!
・マタニティヨガ。分娩直前までできるらしい。マタニティスイミングは面倒だからパス。
・エコーのアルバム作るのもいいなあ。作ってる途中で泣いちゃうかも。
・夫との思い出作り。
・保活。←みんな保育園入園前に行ってるものなのかな。
・お昼寝、勉強、読書。これはやろうね。
・ウォーキング。今のうちにベビーカー有りで歩きやすそうな道をさがしておく。カフェを開拓してもよし。
・とりあえず産休期間は一瞬で終わるらしいのでそのつもりで。
・腰痛にはストレッチと骨盤ベルト
・肌着類はもうワンセット買い足してもいいかもな〜
・赤子とはアイコンタクト、声掛け、スキンシップ大事
・「泣いたら抱っこ」でOK

ベビー用品もたくさん紹介されてるけど、中にはTwitterなどでイマイチな評価をされているものもチラホラ(もちろん評価高い商品もある)。読み物ページを中心に参考にした方がいいかも?
全体的に大満足な内容でした。