レコード

ちょっと長めの独り言

出産怖い(産休日記19日目)

出産怖い。子に会えるの、すごく楽しみな反面、出産怖い。
夫は「産休でゆっくりできていいな〜」って雰囲気を醸し出しているんですが、頼む〜代わりに産んでくれ〜怖いよ〜の気持ち。

出産レポを読んで知ったこと。えっ病院で聞いてないんですけど…マジで?ってなったこと。

・会陰はよく切開される。切開しない場合もあるが、事前に切開せずに裂ける(裂傷?)と肛門まで裂けて後日手術になる場合がある。
・会陰の切開自体はそこまで痛くない(出産の痛みでそれどころではない)らしい。痛いのは出産後。抜糸までずっと痛いらしい。
・後陣痛も痛いらしい。痛み止めが必要らしい。
・下の毛は剃られるらしい。会陰切開のため。後ろ側(肛門側?)だけ剃られるらしい。
・出産時、うんこが出るらしい。立ち会い出産のときは助産師さんが夫にバレないようにそっと処理してくれるらしい。いや初耳すぎる。。。

怖い。怖いよ〜。出産怖すぎるよ〜。