レコード

ちょっと長めの独り言

プレパパママセミナーまとめ【産休日記20日目】

自治体開催のやつ。無料。内容まとめ。


・結論。行ってよかったかといえばよかった。ただし、無理して行くほどではない。行かなくても支障はない。
・行ってよかったと思ったのは、夫と一緒に話を聞けたこと。どうしても出産準備は女性中心になりがち。夫も一緒に学んでくれるの嬉しい。あと参加者の男性の皆さんが結構積極的な感じだったのもよかった。
・生まれたら新生児聴覚検査を受ける。
・沐浴は最初に顔を拭く。男の子は金玉の裏も洗う。背中を洗うときは脇を持って裏返すように。湯切りで振らない! 沐浴は難しそうに聞こえるが、とりあえず落とさなければよい。
・おむつは男の子はちんちんを下に向ける。足元のヒラヒラは外に出す。指一本入れれるくらいの締め付けで。
・抱っこのときはまんまる抱っこ、胎内と同じ姿勢で。手は前に出しておく。手遊びが脳の発達を助ける。

以上。個人的には行ってよかったですね。