レコード

ちょっと長めの独り言

砂漠に咲く(ちー「ゆるFIRE」感想)

読みました。FIRE本。
面白かった。し、それ以上に久しぶりに本を1冊読めた。嬉しい。
以下感想です。


・簡単で読みやすい。弱ってる人間でも難しいことが書いてないので読める。
・色がカラフルでかわいい。紙の本で買ってよかった。
・タイムスケジュールを見ると少なくとも夜はFIRE後みたいな生活してるな私。
・やっぱり資産3000万円は必要ですよねー。
・あ、4000万円でした。2.5%取り崩しルールだと。年間生活費はやっぱり200万円はみておいた方がいい気がする。旅行いきたいし。
・貯蓄率50%!実は今、口座から出ていくのはクレカ積み立てとポイ活資金ばかりで、生活費は別口座(6グラム)からほぼ支出しており、貯蓄率が自分でよく分からなくなってるんですよね…。しかもポイ活を極めると、その都度お得なpayで支払いつつ、優待クロスでもらったクオカードでも払ったりして、もう正直月々の支出は把握できてない…。私の貯蓄率はいくらなんだろう…。
個人事業主として働くのは割のいい働き方ではない。社会保険や福利厚生を考えると会社員の1.5~2倍稼ぐ必要がある。
・副業で収入アップ。私は副業規制でこれができないのが厳しいね。ちーさんはポイ活→ブログだったらしい。
・副業、最低3つはやってみて、つまらなかったら即辞めるのが推奨されてる。私の好きなスモールスタートで色々やってみる作成ですね。
・目安としては副業で5万円確保。結構ハードル高くないですか。FXの収益は含めていいんだろうか。
・マストなのはブログとポイ活。私もうやってるやん!
・ちーさんの母のゆるFIREスタイルが理想なんだよなー。早期退職者募集のタイミングで辞めて、退職金を多めにもらう。で、同じ職場に職務が軽くなった状態で週3勤務。理想のゆるFIREだと思うのですが。。
・子どもがいる場合のFIREについて言及。子ども1人につき2000万円。3人いたら6000万円!
P&Gとジョンソンエンドジョンソンおすすめされてる。チェックしてみよう。オリックスJT保有済み。
・女性こそゆるFIREが必要。妊娠出産で減る収入を補うことが出来る。うんうん。うんうん。


全体的にサラッと読めて大変分かりやすかった!私も月12万円のゆるFIRE目指そうかなあ。