レコード

ちょっと長めの独り言

痛がりたい(「1番売れてる株の雑誌zaiが作った株入門上級編」感想)

やっと読み終わりました。買ってから半年くらいですかね。結婚してから本当に読書の時間が減った気がする。多分Twitterしすぎなんですよね…。
以下感想です。


・株、改めて勉強しようと思ったら結構難しかったです。株始めて10年近く経つけど今まで「何となく」で売買してたのでね。というかそれで利益上げれるくらいには地合いが良かったんですよね。
・ここには「下落トレンドでは買うな」になってて、私はわりと下落局面で買うことが多くって、それって今までのやり方を変えていかなきゃならないんだけど、難しい。難しいです。
・内容は面白かった。ただ、これを実践して、利益を出せるのか?って考えると私には難しいかもな〜という感じです。チャートで買うのは多分私には難しい…。
・例として取り上げられているチャートが有名企業ばかりなので普通に読み物として面白い。
・財務諸表の読み方が勉強になる。
・今本を読み返して内容まとめようかと思ったんですけど、やっぱり基本的な内容は頭に入れておいた上で、売買の基準はやっぱり私なりの基準で判断するのが1番いいのでは?それなら失敗しても納得できるし?って思いました。
・ただし今までIR読まずに買ってたので、読んだ上で売買の判断をできる程度の知識はあるべき。財務諸表も読んでいこうね。
・例えば今円高だし長期的に円高トレンドは続きそうだと思ってるんだけど、じゃあ為替を理由に輸入品中心の商社や小売の株を買えるか?って言われると私には買えないんですよ。でも、知識があって困ることは無いのでそういう意味では有用な本。
・ちなみに今ってずっと景気拡大局面なんですか? どうなん?

総じて大変勉強になる本でしたありがとうございました!