レコード

ちょっと長めの独り言

3月の甘納豆の(勝間和代「勝間式超ロジカル家事」感想)

読みました。「勝間式超ロジカル家事」。以下感想です。

そもそも発端は「良さげだな〜でも実際使わないかもな〜」と思ってヘルシオホットクックの購入を迷っていたんですね。そんな中お正月のマツコの知らない世界で紹介されてしまい、「やばい!早く買わないと値上がりする!」と思って慌ててホットクック購入。ホットクックを駆使する参考に…と思ってついでに購入したのがこちらの本でした。
今考えたらそもそもテレビに出た時点ですでに値上がりしてるし、ホットクックの購入を急いだ意味あんまりなかったな…。でも4万2000円くらいで、楽天セール中だったし、JCBギフトカードもあたるらしいのでまあお得に買えたと思っておこう…。

印象に残ったところ箇条書きメモ。
・権限を持つ人が主体的にコミットしないとダメ。
家事代行お願いしても汚部屋になる。
・私もグリル洗うのめちゃくちゃ嫌いなので、アマゾンでオーブン用ミニトレイ買おうかな…。
・食洗機、乾燥コース不要。確かに。
フレームワーク思考。どう収納するかではなく、このスペースにどれだけ収納出来るのか。考え方、日常生活に応用していきたい。名前がかっこいいし。
・具材別の買う/買わない一覧表面白い。自分でごぼうとかれんこんとか買わないから。
・肉、高い温度で加熱すると美味しくなくなるのめちゃくちゃわかる。ホットクックに限らず、強火は使わないように注意していきたい。
・お金は枠で用途決める
・ジムは有料、階段は無料(ここでも階段がおすすめされている!)

図書館に置いてなかったので購入したんですけど、買うほどではなかったかな。でも面白かったです。
ここまででお分かりのとおりホットクックの使い方の参考にはならないです!
でもホットクックは頑張って使いたい!押し入れの肥やしにならないようにしたい!です!