レコード

ちょっと長めの独り言

妊娠初期(つわり中)にあって助かったもの

妊娠初期です。
つわり思ったよりしんどくて、でも食べれたものもあって、持ってて助かったものもたくさんあって、忘備録としてまとめておこうかと思います。楽天ユーザーなのでだいたい楽天。概ねお買い物マラソンで買った。
そしてみんなつわり乗り越えててすごいね。えらい。

・ひじきふりかけ
https://item.rakuten.co.jp/dining-shioso/sisohiziki-220/
噂に聞いた「白米の香りで気持ち悪くなる現象」、私にも発生したのですが、このひじきふりかけをご飯に混ぜて、ちょっと冷ましてから食べると、なんと!美味しく食べれる!救世主!

・レトルトさば煮
https://item.rakuten.co.jp/e-mon-p/hoko-1000-rtp/
果てしなく栄養が偏るつわり中のごはん。これを食べるとちょっと栄養バランス整ったような気持ちになる。梅しそ味が特においしい。なぜか水煮だけ食べれなかったので夫へ横流し

・兼吉お惣菜セット
https://item.rakuten.co.jp/kanekichionline/ol_90000999/
結構頭を悩ませたのが、夫のごはん。ごはん作ると匂いで吐き気がするし、そもそも台所に立つ元気がない日も多かった。そういう時に大変助かったのがこちら。冷凍唐揚げをチンし、兼吉のお惣菜とスーパーで購入した千切りキャベツを添えれば、夜ごはんになる!お惣菜セット、中身はランダムなんですけどたまにチキンのトマト煮とか主菜も入ってるので、主菜+副菜を兼吉で準備できるパターンもある。
元気な日は私も副菜として食べてた。栄養バランスがやや整う気がする。

・ミックスナッツ
https://item.rakuten.co.jp/konomimi/131/
米を食べる元気がない、しかし空腹のままだと間違いなく気持ち悪くなる、そんな時にご飯がわりに食べてた。おなかいっぱいになるとそれはそれで気持ち悪くなるので、この「空腹感は無くなるけど満腹にはならない」絶妙な量が良かった。あと味がおいしい。

・腹巻き
https://item.rakuten.co.jp/llic/mocchi-pants/
腹巻きは圧倒的にパンツタイプがよい。下腹部が漏れなくカバーされる安心感。

葉酸

葉酸のサプリはAmazonで購入。これは味が美味しくてよかった。



ここからはオススメはしないけど私のつわり生活を支えてくれているものたち。
・コーラ
コーラを飲むと体調が良くなる。吐き気がおさまる。ありがとうコーラ。多分健康に良くない。

・マックのポテト
なぜか食べれるマックのポテト。つわりMAXの時、コーラとポテトしか食べれなかった期間があり、このふたつに生かされていた。ちなみにピークを過ぎるとそんなに食べたくなくなる。

・ローソンのおにぎり(ツナマヨ、昆布、しゃけ)
・Lチキ
・ローソンのエビチリ
私の食生活は
朝:ミックスナッツ
昼:ローソンのおにぎり
夜:(主菜)さば煮orLチキ、たまにローソンのエビチリ、(副菜)兼吉のお惣菜、(ごはん)ひじきふりかけを混ぜたごはん
なので基本的にローソンに支えられている。ありがとうローソン。つわり終わるまでお世話になります…。


個人メモ
・本格的なつわりは6週終わりから。でも5週あたりから美味しくないと感じるものが増えてたので実はこのあたりから始まっていたのかも。
・保健所でもらった「妊娠初期のオススメレシピ集」、つわり中の人間に作らせるには難易度の高いものばかりで絶望。つわり中はひじきふりかけをご飯に混ぜるくらいしかできないんだ…
・10週目くらいから「なんか今日つわり軽い…?」と思う日が増える。でも次の日ダウンしたりする。体調は上下を繰り返しながら回復していくんだろうか。してくれたらいいな。
・不思議と日中働いている間は元気で、家に帰ってくると体調ダメになるパターンが多かった。なんででしょうね。
・休日は起きる→具合悪くなる→横になる→起きる…のループをしていた。
・体調がいい日でも普通にごはん1人前食べると具合悪くなるので、常に量を控えめにしておくことが大事。

食べれなかったもの、匂いがアウトだったもの
・冷蔵庫、レンジ、ゴミ。常に息を止めて開け閉めする必要がある。1度失敗して生ゴミの匂いを吸ってしまって嘔吐。
・自分の体臭(なんか匂い変わった?)
・マスクに染み付いた自分の息の匂い
・街中で突然漂ってくる飲食店の匂い
・煮物系、鍋系
・ラーメン


こんな感じかなあ。とにかく赤子が元気か、心臓が動いているか、また流産かもしれない、と不安ばかりの時期だった。手足がふよふよ動いているのを見た時は嬉しかったなあ。赤子、元気に育ってくれ。