レコード

ちょっと長めの独り言

宵闇のルージュ(大手町のランダムウォーカー「世界一楽しい決算書の読み方」感想)

読みました。「世界一楽しい決算書の読み方」。大変面白かったです。
以下感想です。


私、株取引初めて8年くらい経つんですけど、何を隠そうほとんど株の勉強をしてこなかったんですね。常に雰囲気で売買してきた。で、最近勉強初めて手を出したのがこちらでした。元々Twitterで著者の方をフォローしてて、Amazonでセールやってたのでえいやで購入。ワンコインくらいだったと思うけど大変良い買い物をしました。

まずクイズ形式なのがよい。よくある教科書形式じゃなく。で、クイズ形式かつ登場人物の皆さんがクイズに答えようと思考する過程も文字に落とされている。そこが1番良い。彼らそれぞれの考え方が聞ける。彼らの考え方をなぞると「あ〜そういう視点もあるよな〜」と大変勉強になる。

次に画面がキレイ。グラフとか表とかめっちゃ見やすい。カラーリングもいい気がする。眺めていていい気持ちになる。

あとね、題材が実際の企業の財務諸表なんですよ。で、財務諸表の読み方を学ぶと同時に各企業の経営方法やイメージとの違いみたいなものも学べるんですよね。こういうの株初心者はめっちゃ嬉しくないですか? 私は嬉しい。もっとそういう情報学んでいきたい。

最後に、この本と並行して「1番売れてる株の雑誌zaiが作った株入門」読んでたんですけど、ちょくちょく損益計算書貸借対照表キャッシュフロー計算書が出てくるんですよね。もう完全に「これ進研ゼミでやった問題だ!」状態。読んでてよかったこの本。

Twitterで会計クイズもやってるみたいなので、継続して勉強していきたい。頑張ります。