レコード

ちょっと長めの独り言

考えていることまとめ(産休日記24日目)

ちょっと考えていることとか身におこったこととか。まとめ。

 

・計画無痛分娩の予定日決定。その日より前に陣痛がきたら自然分娩。予定日が思ったより遠くて大変不安。自然分娩の覚悟を決めておかねばならない。つらい。怖い。

・ちょっと遠目の日に設定されると、運動するの控えたくなる気持ち、めちゃくちゃよくわかる。産むのに筋力体力が必要だとわかってるんだけど、それきっかけで予定日より早く生まれてしまわない?って不安になっている。不安である。怯えながらストレッチやヨガをしなければならない。怖い。

・胎動は元気。よかった。嬉しい。

・お腹が張ると不安になる。出血があっても不安になる。そして不安になると心のキャパが減る。夫に優しくできない。夫が繁忙期で余裕がないのも厳しい。

・不安になってばかりだと良くないのもわかる。こんな時期って二度とないのに、クヨクヨ過ごしても仕方がない。考えてどうにかなることじゃない。普通分娩と無痛分娩、確率的には半々だと思って日々過ごそう。やっぱり体力を鍛えよう。

・出産までにやりたいこと。

自分の部屋の断捨離(クローゼット)

残りの水通し、チャイルドシート含む

本を全部読む。特に子ども関係。Kindleで昔買った本は今読んでる分を除き後回しにしよう。

産後の手続きの再確認。

あとなんだろう。ううううん。せっかく整理収納アドバイザーを高いお金かけて講座受けたのでもっと活用したい。