レコード

ちょっと長めの独り言

マタニティヨガに行きました(産休日記21日目)

私、妊娠糖尿病の妊婦なんです。病院で運動をオススメされたので、病院主催のマタニティヨガ教室行ってきました。
以下感想です。


・正直参加しなくてもよい。お金払って参加する意味は正直感じなかった。
YouTubeのマタニティヨガ動画で十分。

○良かった点
YouTubeと違うポーズができる。クロスするスペシウム光線のポーズみたいなやつが肩こりに効く。
・サボらない。(キツいポーズサボりがちなので…)
YouTubeならスキップする部分もフルでできる。(呼吸の部分スキップしがちなので…。)
・1時間ほど集中してヨガができる。
・おやすみのポーズ、時間をたっぷりとってくれて、これがめちゃくちゃ気持ちいい。ガチ寝してた。
・出産時、痛みでパニックになりそうな時に役立つ呼吸法を教えてもらった。(しかし実際にパニックになってる時にこの呼吸できるかはとても怪しい。)

○期待したほどじゃなかった点
・ポーズの修正のアドバイスとかが全く無かった。YouTubeだと自己流になる分、今回これを期待していたのでとても残念…。
・「このポーズは妊娠中(または出産時)の○○に役に立つ」とかの説明が無かった。淡々と先生がポーズを取り続けるだけ。
・負担が軽すぎた。色んな妊婦さんがいるので仕方ないかなとも思うけど、運動目的で行ったので「えっこれだけ!?」ってなってしまった。

まとめてて思ったけど、ヨガ講師の人のやる気?力量?みたいなものにだいぶ左右されますね。とりあえず同じ教室にはもう行かなくていいかな。同時にYouTubeのマタニティヨガ動画のクオリティの高さを改めて感じました。