レコード

ちょっと長めの独り言

明日の私への質問状(本田健「20代にしておきたい17のこと」感想)

もうすぐ30になるので読み返した。
これを初めて読んだのは20歳になった頃で、その頃は素直に読めたんだけど、30になるとなんだかこの自己啓発本っぽさになんとなく抵抗を感じてしまう。でも内容はその通りだと感じることも多い。

以下印象に残ったこと。
・「今」があなたにとっていちばん若い。皆「20代に戻れたら」と思っている。おめでとう! あなたは戻ってきた。
・出口で勝負する。出口はまだまだ遠くにある。
・あなたの体型「ま、いいか」じゃないので。ムキムキになりなさい。
・好きなことを見つける。私はこれは結構できてるんじゃないかな。ランニング好きだし本好きだしワートリ好きだし株も好きだしお金も好きだし。よかったね!
・しまった!死ぬほどの恋はしてないわ。。これは今世では無理そう。
・理知的な男性、読書会に本当にいるのか?本当に?
・ライフワークは親子3代で完成することもある。父や母、祖父や祖母のライフワーク。
・「このために生まれてきたのか」という瞬間。
・私のメンター、とりあえず間違いなく母だな。これから他の人に出会うかもしれないけど。
・運は大事
・直感は大事

直感は大事、今ファスト&スローを読んでいて、まあ大事な部分もあるんだろうなと。あれだな。Googleの瞑想の本でも読むか。