レコード

ちょっと長めの独り言

赤子の発達の不安について

赤子の発達に不安がある。どこに吐き出せばいいか分からなくてここに書いておく。

現在6ヶ月。

・目が合いづらい。赤子が合わせたい時に合う感じ。こちらが合わせようとしても合わない。

・あやしても笑わない。これが一番気になる。稀にサイレントで笑うこともある。

・天井にむかって笑っていることはある。

・声を上げてほとんど笑わない。一日一回くらい。それもおもちゃとかに対してで、人間に対して笑うことはほぼない。

・くすぐっても笑わない。

・「あー」「うー」は話すが人に語りかける感じではない、独り言

・こちらから話しかけて返事をするように発声することはない

・こちらから話しかけても喜ぶ様子はない

・一人にされても泣かない

・人見知りしない

・抱っこ紐で人に会うとだいたいクルッと反対を向く。2ヶ月くらいからずっとそう。

・鏡も同じようにクルッと反対を向く。

・表情が動かない

・なんで泣いているのかわからない。おもちゃで遊びながら泣いてる。

・泣き方がすごい。どこか怪我をしているのではないかと思う泣き方。

・おいでおいでをしてもこっちに来ない。

 

・抱っこはしがみつく

・いないいないばあは微妙に反応がある、笑顔じゃなくてちょっと顔が歪む感じ

 

・早く診断してもらって早く療育に通いたい。

 

 

今の月齢で診断はおりないとは思っていて、じゃあ赤子をめいいっぱいかわいがるしかないとわかってるのに、どうしても定期的に「自閉症なんだろうな」「知的障害もあるのかな」「ツイッターだと自閉症の親御さん辛そうな人が多いな」とか考えてしまって、純粋にこのかわいいかわいい赤子をかわいがれないの。辛いな。

ちなみに赤子、めちゃくちゃかわいい。この不安を心のなかに抱えながらなんだけど、それでもめちゃくちゃにかわいい。震えるたれたほっぺた、まつげの長い寝顔、音速の寝返り、爆速のずりばい、眉間にシワを寄せた怪訝そうな顔、肉に埋もれる手首、笑ってくれた顔(レア)、癖の強い笑い声(さらにレア)(怪鳥の鳴き声っぽい)。

 

多分月齢が進むにつれて気になることとかできないことが増えていくんだろう。辛いな。いっそ3年後とかに飛びたい。いやでもこのかわいい赤子を3年間も見逃すの辛いな。3年後の私に結果だけ教えてほしい。そうしたら心が固まると思うんだよ…。割り切って今のかわいい赤子を育てられると思うんだよ。