レコード

ちょっと長めの独り言

魅惑ハイテンション(樺沢紫苑「アウトプット大全」感想)

Amazonオーディブルの無料体験で視聴。
以下メモです。







・アウトプット大全というタイトルから、表現に関する技法を並べてるんだと思っていたけど、むしろ社会人向けビジネス書っぽい。メールの返信の仕方とか。いや確かにアウトプットです。あと会社での立ち振る舞いのコツみたいな。こうして考えるとアウトプットって幅が広いなあ。
・「何を学びたいのかあらかじめ考えておく」、セミナーとかでは有効なんだろう。
・夫婦の会話のうち、ネガティブな内容がポジティブな内容より多くなると離婚することが多い。3倍以上だったかな。我が家も仕事の愚痴が多くなりがちだから気をつけねば。
・非言語コミュニケーション大事。
・インプットのみで学習できるのは20歳まで、それ以降はアウトプットしなければ脳の仕組み上学習できない。え、嘘でしょ😂信じたくない😂
・本棚の本の内容を5分で説明できるか? 30秒ならできそう、5分は無理かな。まずこのアウトプット大全が五分で説明出来なさそう。


私、音声学習向いてないかもな〜。ちょくちょく聞き逃すので、多少聴き逃してもいい本をオーディブルで聞くのが私に合ってるかも。