レコード

ちょっと長めの独り言

「はじめてママ&パパのしつけと育脳」感想(産休日記28日目)

フォローしている方のブログでオススメされていたので楽天お買い物マラソンで購入。

内容は普通にいいんだけど、タイトルにちょっと抵抗を感じてしまう。「しつけ」と「育脳」…。教育頑張ってる親っぽい。私はまだその段階にはなく、「死なせない」が目標という状態なので…。

とりあえず印象に残ったところまとめ。

・6歳までは体を育てる。習い事はあくまでお楽しみ。

・早起き、朝ごはん、早寝。

・ワガママを言うのは信頼されている証拠。

・沢山しゃべって、沢山触ってあげる。

・きょうだい子育ては、大原則、上の子優先。週一回、数時間、ママを独り占めできる時間を。

・しつけは「生活習慣」「人と関われる」「社会のルールを守れる」の3つ。子どもが将来生きやすいと感じるためのもの。一歳半までは、早寝早起き朝ごはん。

・食事中はテレビNG

 

これ、あれですね。やっぱりまだ私が読むには早かった気がする。子が生まれたらもう一度読みましょう。