レコード

ちょっと長めの独り言

格安スマホに乗り換えるときにやるべきことリスト

大手キャリアのスマホから格安スマホに乗り換える場合、どのような作業が必要なのか確認するためいろいろ調べてみたが、やるべきことが1つのページにまとめられたサイトが見あたらなかったので、自分のために時系列順にやることをまとめておく。

 

○最初にすること

現在使っているスマホの契約更新月を確認する。契約更新月以外に乗り換えると、解約料金がかかる。(DoCoMoなら9500円)

DoCoMoの場合の確認方法>

ドコモホームページ→ご契約内容確認・変更→ご契約内容2ページ目「ご契約プラン 契約満了月は2016年★月です。」

★月の次の月が契約更新月である。

 

○乗り換え前にすること

①メール変更のお知らせ

格安スマホではキャリアメールが使えないため、Gmail等を使うことになる。

メールアドレス変更のお知らせは、乗り換え前のキャリアメールから送っておいた方がよい。相手の受信設定によっては、Gmailが届かない場合がある。

 

②ラインの引き継ぎ準備

・乗り換えの機種はSMS(ショートメッセージサービス)付きの機種の方がよい。ラインが使いやすい。

・アカウント引き継ぎのためにメールアドレスを登録しておく

トーク履歴のバックアップをとる。(めんどうなので大事なものだけ。Gmailで下書き保存が楽かもしれない)

 

③ポイントの消費

ポイントアプリを使用していた。乗り換え先の格安スマホでは使えないと思っていたけど普通に使えたのでいらんかったな!

 

スマホゲームの引き継ぎ準備

 FGO zRSCkY7acr

 

⑤電話帳、画像の引き継ぎ準備

JSバックアップアプリを使用。 

 

乗り換えるとき

①契約中のキャリアでMNP予約番号をとる

(マイドコモからがよい。マイドコモの場合DoCoMoIDを作ること。)

 

②ポイントタウンを利用する人で楽天モバイルに乗り換える場合、ポイントタウンの還元がないか確認すること。

 

次回、自分がまた更新するとき用メモ。でした。