レコード

ちょっと長めの独り言

失われた時を想って(FGO第2部6.5章「死想顕現界域トラオム」感想)

FGOの新章やりました。面白かったです…。やっぱりFGOのメインシナリオ面白いよね…。
以下感想。ネタバレし放題です。
カップリングの話ががっつり出てくるのでご注意ください!
あとホームズの幕間ネタバレしてます!











・基本的に史実ベースのサーヴァントが好きなので、今回のシナリオは史実ベースのサーヴァント色々出てきて楽しかった。
・男女カプ厨にとっては大興奮のシナリオでした。コンスタンティヌスとヨハンナから始まり、ジークフリートとクリームヒルト、そして!ホームズとエレナ・ブラヴァツキー!!!!!!
コンスタンティヌスとヨハンナ、まーた型月お得意の「この思いはここで召喚された俺しか知らない俺だけのもの」パターンですよ…。いいよそういうの好きだよ。だがそれはそれとして絶対カルデアで出会わせてやる…と思ってたらヨハンナ実装されてない。どうしたらいいんだこの気持ち。ヨハンナ実装待機してますよろしくお願いします!!!!!
コンスタンティヌスに切られたアレキサンドロスに連なるキャスターって誰だろ〜と思ってたら無数の英霊たちが召喚されてるんですね。宝具名出てたアーチャーのサーヴァントとかいたけど細かい設定もあるんだろうか。
コンスタンティヌスとヨハンナ、カプとして推して報われるだろうかと怯えながらシナリオ読んでたんですけどちゃんと報われました。ありがとうタイプムーン…。
・カドックと他愛ない話をするマスターとマシュめちゃくちゃいいですね
シャルルマーニュが「シャ…」って名乗りかけたときシャルル=アンリ・サンソンしか思いつかず。世界史履修勢はカール大帝で刷り込まれてますからね
サロメにレシピくれたキャスター、脳内でサンタマルタさんに変換された
・雪原を走るバイク男、誰?デイヴィッド?
・自分がいない所で褒められて乾杯されてるマンドリカルド、微笑ましいな
・マンドリカルド、タタールの王子だったのね。「ダッタン人の踊り」のタタール
・ヨハンナ、女だとバレた時のエピソードがグロい、みたいな話をしてたので調べてみたんですけど、馬に騎乗してる時に出産してしまい女だとバレて殺されることになってるけどどういう状況????
張角が隠しているのがこれかジークフリート本人だろうとモリアーティが予想してたラインの黄金とは…Fateではジークフリートがファヴニールを倒して得たとされる、一生お金に困らないけど幸運値が下がる、万物を統べる指輪。
・モリアーティが「ラプラスの魔は否定されたがやはり未来は計算の上にある」みたいな発言をしてたラプラスの魔とは…全ての力学的、物理学的状態を完全に把握することで、未来を含む宇宙の全運動を把握できるという考え。ラプラスさんが考えた説。のちに量子力学では量子は確率的にしか存在しないということがわかって否定された、みたいな感じで合ってる?
・結構ホームズの与えられた役割って何だったんだろう。カルデアをここまで導くこと?それが異星の神にとっての目的達成に繋がるとか…?
エリア51の地下に連れていかれたあたりから、この異聞帯のマスターは…もしや…キリシュタリア…!!!って思ってた。全然違いました。今考えると「なんでそう思った?」って感じなんですけど、あの星空のような宇宙のような空間を見てカドックが「これは…!」って言ってたから思い込んでしまったんだよね…
・でも「サーヴァントの数だけマスターがいる」ってことは彼だけがマスターじゃないってこと?

この辺からシャーロック・ホームズとエレナ・ブラヴァツキーについて。
・結局ホームズのマスターって誰だった?未登場の異星の神?ムニエルが異星の神?それか、エレナ・ブラヴァツキー?
・元々エレナおばあちゃんが欲しくて、ずっとガチャで引けなくてこの前の星4配布でお迎えしたところだったんですよね。お迎えしておいてよかった…。そしてシナリオ読了後即座にピックアップされてたホームズ引きました。20連で来た。ありがとうホームズ、ありがとうエレナ・ブラヴァツキー。
・今回のシナリオ読んだ後にホームズの第3再臨見るとちょっとフォーリナーみを感じますね。衣装に。(気のせい?)
・ちなみに第1再臨姿はコルセット着用の腰痛の人に見える。
・ホームズ持ってなくて把握してなかったんですけど、ホームズにとってエレナ・ブラヴァツキー(イレーナ)が重要ポジションすぎてビビる。
・ホームズの幕間読んだけどこれ幕間でやっていい話なんか??まあホームズのマスターに関する疑問はシオン回想で触れられていたが…
・話は戻るけど、ホームズを召喚したマスターがエレナ、或いは彼女にとってのマハトマである異星の神であればホームズが従う理由にはなるのかなあと。
・エレナ・ブラヴァツキー、キャラクター設定からして第2部に絡んで来なかったのが不思議なくらいだし、なんなら宝具はUFOだし、7章で登場したりする…?
・というかエレナの言うマハトマ=異星の神であれば彼女は生前から異星の神を信奉してるしホームズも生前ヒマラヤで異星の神に接触してると思われるんですよね。むしろエレナが最古の異星の神の使徒である可能性ある?
・エレナのマイルームボイス、「マスターとサーヴァント…そういえば私サーヴァントだったわね」とか「あなたをマスターって呼ぶのは嫌ね、私にとってのマスターはマハトマだから」とか…怪しい…怪しくない?
・ホームズ、幕間で「我が麗しのエレナ・ブラヴァツキー」って言ってて…ほ、ホームズうううう
・教授はどうしてエレナの「ホームズのマスターは誰?」という疑問を止めるんだろうね。やはり悪として?
・格率って単語あんまり見ないけど「社会的に広く認められている基準」みたいな感じ?悪の格率=悪の基準ってことかな?モリアーティが。
・ヒマラヤでエレナが死ぬ直前に「こんな偶然ってあるのね」って言ってたのって何!?この謎ってもう解かれてる!?


いやいや6.5章大変楽しませていただきました。7章も大変楽しみにしておりますよ。配信いつかな〜