レコード

ちょっと長めの独り言

妊娠後~子育て期間は楽天市場とAmazonどちらがいいのか問題

妊娠して以降、何かと物入りなる予感がしています。赤ちゃんグッズとかまだ買い始めてないんですけど、どうも色々揃えなければならないっぽい。今は主につわりで偏った食事をフォローする加工食品やサプリを楽天市場で購入している。そして今後もマタニティグッズ新生児グッズなどの購入が相次ぎそう。

私は元々楽天民で、これからもそのつもりだったんですけど、ママさんアカウントでは「子育て世代はAmazonプライム絶対おすすめ!」とツイートされていることも多く、ちょっと悩み始めている。
購入の機会が多そうなので、ちょっと検証。

楽天市場のメリット
・お買い物マラソンが楽しい
・使い慣れている
・とにかく楽しい

楽天市場のデメリット
・お買い物マラソンで買いすぎる
→最近は入用なものが多く、必要なものを買い揃えているだけで10店舗購入している。
・割高なものが多い
→これはそう。特に最近は実店舗での価格調査してないので、結果的に損している可能性は高い。

Amazonプライムのメリット
Amazonプライムビデオが見れる
・オムツなどの生活必需品の定期便がお得
・無料のベビーレジストリお試しグッズがもらえるらしい

Amazonプライムのデメリット
・年会費5000円
・割高なものが多い
→というか通販なので普通に実店舗で買った方が安いとは思う。Amazon詳しくないけど送料抜きなら楽天よりAmazonの方が安いイメージ。
・時折ヤバい商品がある。
→これも詳しくないんですけどヤバい商品がちらほらあると聞く。特に中華系電子機器。私もAmazonでカメラ付き耳かきを買ったとき、スマホに耳かき用アプリインストールしたら明らかにスマホの挙動がおかしくなって震えながらアプリ削除したことがある。商品を選ぶ時にコツが必要?


よくAmazonプライムでメリットとして紹介されている「オムツなどの日用品が安い」に関しては、楽天お買い物マラソンの方が安いっぽい。
以前メリーズシリーズで比較したんだけどどの商品か忘れてしまった…。Amazon日用品15%offよりも楽天スーパーディール30%オフのほうが1枚あたりの値段が安く、楽天はさらにお買い物マラソンでポイント還元が狙えるので、やっぱり楽天のほうがお得だなあと。
ただ、オムツとかはすぐサイズアウトするって聞くし、Amazonお急ぎ便で随時買った方がトータルで安いかもしれない。

両方メリットデメリットあると思うので、時期をみてAmazonプライム会員になってみようかなと思う。実際に使ってみての感想をまた書けたらいいな。