レコード

ちょっと長めの独り言

限界結婚式忘備録

結婚式の開催決定後、2ヶ月で結婚式を迎えた限界花嫁の忘備録です。
なお参列者は親族のみ、花嫁の基本スペックは全てがめんどくさい、後回しにしがち、でも両親と祖父祖母には花嫁姿を見せてあげたい、です。

○やったこと
・招待状作成
この時点でスケジュールギリギリだったので返信用封筒なし、日程決定前に電話で確認して発送のみ。後日アレルギーを電話で確認。

枚数が少ないけど自力で作るのも面倒で会場で作ってもらった。時間が無いなら金をかけよう派。発注すると2週間くらいで納品。

・ウエディングドレス&タキシード
当初メルカリで購入予定だったが、旦那さんが試着したい派だったので結婚式のセットプランで手配。あんまりこだわりがないので試着して一瞬で決まる。だが後日デザインでちょっと後悔する。

・ドレスの小物や下着
全部メルカリで購入。衣装屋さんから指示されたものは一応全部購入。これいる??みたいなのもあったけどまあよい。結果論だけど白ハンカチは不要だったな。

・当日までニキビ治らずだったので、気になっている人は早めに皮膚科に行った方がいい。私は2週間前に行ったけどお医者さんに遅すぎ!って言われました。なお当日はメイクさんの神技術で全然ニキビ目立たなかった。

・二の腕は細くなりませんでした。ドレス、胸より上に布がないビスチェタイプだったんですけど二の腕の太さが隠せない。二の腕気になる人はデザインに気をつけた方がいいかも。なお私は当日肘を常に曲げておく・腕を脇にくっつけないで乗り切りました。

・披露宴は余興はケーキのみだったんだけど余興他にもあった方がいい。時間持て余すので。

まあ色々あったけどやって良かったです。一生に1回だと思われるしね。