レコード

ちょっと長めの独り言

めくる手(2021ハモネプ感想)

みなさん見ましたか2月27日放送のハモネプ。私は見ました。めちゃめちゃ面白かったですよね!?!?!? そして新世代!って感じました。小さい頃からハモネプ見てたのでちょっと感慨深かったです。めちゃめちゃ面白かったのでちょっと感想残しておきます。





・まず選曲が新世代!って思いました。外国の曲が多い。洋楽は前から歌われてたと思うんですけど、発音がやっぱり日本人!って感じで聞いてて気恥ずかしくなる時もあったんですね。今回は全然そんなことがなくて、そしてそもそもリードボーカルが帰国子女だったり留学生だったり。 以前もICUのグループはそうだったんですけど、ここまで多くはなかったので時代〜って思います。

・あとどのチームもそうなんですけど、ハモネプって青春みがすごくないですか。見ててとても気持ちが動かされる。本当に出場チームはみなさんね、とてもいい時間を過ごしているんだろうなって。おばちゃん涙が出ちゃうよ…。

以下は印象に残った曲とチーム。

上智大学 シックスノックス
ブルーノマーズ「ランアウェイベイビー」
パワフルな女性ボーカルでかっこいい。チームの女性が強い感じもとても好き。個人的には決勝のレディーガガよりブルーノマーズの方が好きだった。




東京大学 リメリック
Billie Eilish「bad guy」
これ!!!!!!今回のハモネプでダントツで印象に残った曲。決勝の白日も良かったんですけどやっぱりこっち!!!!すごい。この曲が1番新世代だった。
まずあの曲調の曲をハモネプでやろうとするところがすごい。
リードボーカルのささやくような歌声がめちゃめちゃ好きで、ずっと聞いていたいんだよな…。シャンソン?ジャズ?っぽくてすごく良い。あと歌い方に何らかの才能を感じる。彼女、東大だし留学生だし歌も半端ないし一体どうなってるんですか?
「bruises~」からの3人がハモるところ最高です。

あと私はリードボーカルが次々交代するのが大好きなので白日も大変好きだった。3人とも上手だね…。コーラスの女性の声がリードボーカルと歌い方も声質も全然違うのに合わさるとめっちゃ綺麗なんですよね。すごい。ベースとパーカッションも大変上手だよね。なんか5人ともめっちゃ上手くてこの5人がひとつのチームを組んだこと自体が奇跡なのでは?みたいな気持ちになる。
今回の出場チームの中で、他の曲も聞きたいと1番強く思ったチームだった。


京都大学 キャラバンナイツ
私はここのチームも好きだったよ! 決勝戦でもう1曲聞きたかったなあ。
なんかめっちゃ京大ぽさを感じた。このあと京都に帰って宅飲みで打ち上げか徹夜でマージャンしてるんだと思う。(酷い偏見)

明治大学 あまがさ
私はハモネプ毎回見てるので、去年も見てた分手に汗握りました。しかし本当に上手だよね。圧倒的な安定感がある。
私は優勝はここじゃないと予想してたんですけど、なんでかっていうと決勝戦はあまりに上手すぎてエキシビションみがあったんですよね。決勝戦はあまがさにとっての集大成だったんだと思う。異常な完成度だった。あのままCD発売できる。
このチームがさー、就職でバラバラになるからこれが最後っていうのがさー…。なんか毎年見てたから寂しくなっちゃうよ。就職してもまたたまに集まってさあ、ハモネプしてよ。お願いだよ。

ICU エイトロー
LiSA「紅蓮華」
私はね!決勝戦はこのチームが優勝だと思ったんです!!!!
もちろんあまがさはハチャメチャに上手かったんですけど、ここのチームはなんか…グッときたんですよ…。
リードボーカルが次々移っていく構成は胸熱で大好きなんですけど、なんかそれぞれの女の子の声のニュアンスに合わせた割り振りとかさ…。泣いちゃう…。あんなのさ、あのチームのあの6人でしか歌えなかったじゃないですか。おばちゃんそういうのに弱いんですよ。
音程とかって、必ずしも100点じゃなかったと思っていて、でもなんかあの揺らぎを含めて、あの瞬間、あの一瞬にしか味わえなかった感動を届けてもらったんですよね。すごく良かったです。とても良かった。

こんな感じですね。ハモネプ最高ですわ〜。