レコード

ちょっと長めの独り言

暮れなずむ(映画「fate/stay night Heaven's_Feel」感想)

見てきましたヘブンズフィール。
久しぶりに映画館で映画見た。あとヘブンズフィール3を映画館で見るために1と2をDVDで見た。
以下ネタバレ配慮なしの感想です。








fateシリーズ好きだしFGOも現役でプレイしてるんですけど、ヘブンズフィールの映画は視聴してなかった。なぜなら私はアルトリア・ペンドラゴンを推しているので。
staynightもセイバールートしか履修してないし、桜ルートをベースにしたヘブンズフィールを見たらちょっとどんな気持ちになるかわかんなかったんですよね。
で、アルトリア・ペンドラゴン推しの人間がヘブンズフィールを見るとどんな気持ちになったかというと、「最高」って感じでした。

まず映画面白いじゃないですか。私桜ルート未履修だったのでめちゃめちゃ面白かった。ところどころ桜ルート履修済みを前提にしてるのかな?って置いてけぼりになるところはあったけど。奈須きのこありがとう。

あとイリヤ可愛い。声が可愛い。FGOも基本プレイする時消音にしてるので気づくのおそくなったんですけどイリヤちゃんの声がめちゃくちゃ可愛いね…。終わってから教えてもらったんですけど桜ルートはイリヤルートでもある扱いなんですね。イリヤの照れ顔が見れるとは思っていなかった。

ラストは完全に置いてけぼりになった。人形に士郎の魂を移したということ…でいいんですよね? 映画終わってからググッたら、魂の物質化、このことかーーーーってなる。今まで知識としてだけあったので。
凛は結構桜に対して厳しいなって思って見てたんですけど最後のシーンで号泣してしまった。凛…! そうだよね、凛ってそうなんだよね…!!!! 遠坂姉妹最高だな…めっちゃいいな…ってなりました。一緒に見た人が「凛と桜の間に挟まりたい」って言ってたんだけどそれは許せない派です。

宝石剣、これ知ってる!FGOで見た!ってなった。伝説級アイテムなのにFGOで星3礼装なの不思議じゃない?って同行者と話してたんですけど、ゼルレッチ本人が星5礼装だから不思議でもないんじゃない?と返されました。確かにな。

で、セイバーについて。
私はですね、これは桜の映画だからセイバーについては正直期待してなかったんです。で、蓋を開けてみればほら。最高のセイバーオルタじゃないですか。いやほんとめっちゃ良かった…。強くて、オルタであっても根本で誠実なセイバー…。本当に素晴らしかった。あとセイバー本当に顔がいいよね。オルタのカラーリング、色素薄い感じでとても好き。
士郎とセイバーの関係についても、映画では全然描写されないと思ってたんですけど、ほんと、セイバールートにも負けない2人の関係性ではありませんでしたか。士郎がセイバーの胸を貫く前の一瞬、気が抜けたように「あ、シロウ…」とこぼすセイバーと、お前に何度も救われた、と感謝を告げた後に自らの手でセイバーを刺し殺す士郎…。なんだろうねこれは。業? 業が深い?っていうの? 最高の士郎とセイバーが見れて最高でした。




ひっさしぶりに映画館で映画見たんですけど、やっぱり映画館いいなってなった。あと他ガラガラなのにヘブンズフィールだけ満員で、オタク元気でよかったなってなりました。クリアファイル嬉しい。