レコード

ちょっと長めの独り言

朝焼けの8月(日々徒然)

おじいちゃんの初盆だった。
私はお盆も正月も好き。お盆はご先祖さまが帰ってきとるんだよなって考えながら過ごすのが好き。
じいちゃんの初盆だって思い出したのは「天気の子」を見たから。ヒロインがお母さんの初盆だ、って言ってたから。あ、じいちゃんも初盆だなって。

お盆になると、私の生き方ってこれで良かったかなっていつも考える。亡くなったじいちゃんやばあちゃんに胸張って、私はこんな生き方をしてるよって言えるかなって。社会人になって以降、自信を持ってYESって言えること、あんまりない気がする。

もう8月が終わる。私は胸を張れる8月を過ごせたんだろうか。