レコード

ちょっと長めの独り言

スペードは兵士の剣(映画「パラサイト」感想)

映画「パラサイト」見ました。本当は映画館で見たかったんだけど見逃しちゃってDVDで。
かなり期待してたんですけど、期待を裏切らない面白さでした。以下感想です。ネタバレしてます。





・音楽が好き
1番に出てくる感想がそれ?って感じなんですけど音楽めっちゃよくなかったですか? 元々コミカルな作品にクラシカルな感じの音楽を合わせてるの好きなんですけど、この作品も好きだった…。いやこの作品が単にコミカルかというと全然違うんですけど。特にラストの夢を語るシーンからの現実に戻ってきてエンディングに入る、あのあたりの音楽がめちゃくちゃ好きでした。

・おもしろい
ブログ書く頻度が減るとこういう小学生みたいな感想になっていくんですけど、普通に面白い。面白いにもいろいろあるとは思うんですけどまずはエンタメ的に面白い。観客を飽きさせない展開。金持ち一家がキャンプに行ったあと勝手に豪遊するところに鳴り響くインターホン。スリリング。そして帰ってきた家政婦さん。もうここからホラーですよね!! そういえばなんで家政婦さん顔が傷だらけだったの? そして地下で生きる人間。地下で生きる旦那さんが社長を敬愛してたのも怖かったな…。残り8分でジャージャー麺作りながら全てを片付けるのめちゃめちゃ面白かった。そして机の下に隠れつつの脱出するのめっちゃ笑う。これってもしかしてR18? とりあえず金曜ロードショーでは放映出来なさそう。
コメディ調から一転、大雨で水に沈む家。妹が水に沈むトイレでタバコ吸ってるシーンめちゃめちゃ良かった。みんな体育館に避難してるのにお金持ち一家は「いい天気!」と喜んでいるのが対照的。
お兄ちゃんはあの留学した友人になろうとしたのかな。離れない石はその象徴だった。最終的にはお兄ちゃんは友人の彼のようにはなれなかったけれど。
パーティのシーンも最高だった。日差しが強く、濃い緑の中で幸せな時間を過ごす上流階級の人間たち。妻を失った男の人、顔が白いケーキのクリームと赤い血でぐちゃぐちゃになりながらパーティ台無しにするの完璧な演出だった。あのシーン狂乱すぎて大好き。お母さん、バーベキュー用の長い串で男の人を刺殺しちゃったんですけど、男の死体に刺さったバーベキューの肉をかわいいわんちゃんがむしゃむしゃ食べてるのも最高だった。
あの明るい日差しと美しい緑の庭での狂乱と死、ミッドサマーを思い出した。
その後のお父さんのモールス信号とお兄ちゃんの夢の話、そしてお兄ちゃんの現実に戻ってエンドマークっていう1連の流れ!!!ほんとうにすき。繰り返すけどエンディングの曲も最高に良かったんですよね…。


・お父さん
お父さん、社長を思わず殺しちゃったけど、今まで散々社長や奥さんから「臭い」について言われてたけど、最後のきっかけになったのはあの男の人が社長に「くさい」と言われた(行動で示された)ことなんですよね。自分じゃなくて。
お父さん、あの男の人の狂気的な崇拝見てたもんなあ。なんかお父さんそういう所だよ。優しいって言ったら変だけど、情にあついっていうか、お人好しっていうか。嫌いになれない。

・妹とお母さん
妹、最初めっちゃつり目で目が細いな〜と思ってたけど最終的にめっちゃ可愛く見えてなんだこれ??どういう仕組み???と思いながら見てた。千と千尋の神隠し現象。いや妹ほんとうにかわいかった…。
お母さんもお手伝いさんになった瞬間すっごい化けた。女の人は化けるなあ。

・お兄ちゃん
お兄ちゃんが家庭教師の生徒の女の子にベタ惚れされてたことだけが解せない。えっ…どこがよかった!?!? 前のお兄ちゃんの友達のほうが良くなかった!?!?!?


面白かったです。特に庭でパーティからのエンディングまでが最高でした。
今年あんまり映画を見ていない分面白い率が高い。もっと映画を見よう。