レコード

ちょっと長めの独り言

くされ縁(四禮静子「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」感想)

とても面白かったです。

私、Excelのこと好きなんですよ。とても賢くて、私の指示に文句も言わず言うこと聞いてくれて。Excelよいつもありがとう。
でもですね、Wordとはどうしても仲良くなれない。いやいや、仲良くなろうと頑張ったこともある。マイクロソフトの試験みたいなのあるじゃないですか。受験料数万円のやつ(ぼったくりだと思う!)。あの試験の参考書とかね、読んで頑張ったこともあったんですよ。でもね〜全然ダメ。
Wordはね〜きっと良かれと思ってやってくれてるんですよ〜。「こここうしたいんでしょ!やってあげるよ!」って感じなの。わかる。いい子だ。でもありがた迷惑っていうかさ〜違うんだよ〜そうじゃないんだよ〜。困ったな〜私これからWordとうまくやっていけるかな…って思ってた。そう思って8年くらいたった。
でもごめんねWord! 私が間違ってた。私はWordと分かり合える言葉を持ってなかっただけなんだ。私は学んだんだ。これからはちゃんとshift+Enterって言うからさ。今まできちんと伝えられなくてごめんね。これからよろしくな。

そんな感じの本です。Wordと一生仲良くなれねえわって思ってる人、買って損はないと思う。これから私はきっとWordと仲良くなれる! ありがとう著者!!





以下メモです。
・EnterはWordに「段落変えるよ〜」って呼びかける時にしか使ってはいけない。段落変えずに改行したい時はshift+Enter。
・改ページしたければctrl+Enter。
・ワンペーパー10分で作る。
・元に戻す ctrl+z
・クイックアクセスツールバー活用。
・定型文は単語登録。
・空間を確保するのにスペースキーを押さない
・tabは押してもいい
・altを押すとショートカットキー表示される
Excelは結合しない、どうしても真ん中になってほしければセルの書式設定→配置→選択範囲内で中央
・セルの書式設定はctrl+1

ショートカットキー頑張って覚えよ〜。